CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ao-cafeさんの小さなお菓子教室
私の友達が小さなお菓子教室を始めました。
彼女とは子供を通じて知り合って以来、遊ぶときによく手作りのお菓子をご馳走になるのですが、これが本当に美味しい☆そして手作りとは決して思えない見た目の綺麗さにも毎度びっくりしてしまいます。
それもそのはず、彼女はプロで活躍される方が通う「ル・コルドン・ブルー」で、お菓子ディプロムを取得しているそうなのです。
でも、そんな高嶺を全く感じさせないさらっとした人柄も私は大好き。

「スポンジケーキなんて10数年焼いたことのない私でも、超初心者でも大丈夫?」と聞いたところ、「うん♪もちろん大丈夫よ〜。楽しくやりたいし、リクエストもらってやるのも嬉しいし☆」と明るい笑顔で答えてくれました。

・・・ということで私も早速来月チャレンジさせていただこうと思っています。
5月は「モカとホワイトチョコのロールケーキ」、「ミルクティー風味のチョコケーキ」です。オープン記念価格でおトクです♪

お菓子教室や彼女のお菓子について、申し込み方法等詳細は、彼女のブログ「今日もお菓子作りました」をご覧ください。
お申し込み、問い合わせ時に「ちっちまこのおでかけブログを見て・・」と付け加えていただけると話がスムーズかもしれません。

※赤ちゃん、お子さまをお連れの場合
 原則として「一人遊びのできる2歳程度以上のお子さま1人」となっています。が、先生も坊やのママなので、まずは相談くださいとのことです。
| 晴海・深川・豊洲 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
がすてなーに(ガスの科学館)
開館以来、行きたいと思いながらも行っていなかったがすてなーににやっと行ってきました。

春休みの日曜日とあって、イベントがもりだくさん。
フラダンスショーや、クイズ大会、クイズラリー、貝殻アート等々長女でも楽しめるイベントがあってすべて無料。親も子供も嬉しい施設です。

2歳9ヶ月の娘には「ガス」や施設のことなどはさすがに全くもってわからなそうでしたが、2階には娘も楽しめるおもちゃや遊びがいっぱい。またちょくちょくお邪魔してしまいそうな予感がします。

社会科見学を考慮してか、それぞれのスペースがとてもゆったりできています。トイレの個室数もとても多く、すべてのトイレに子供用補助便座が付いているのも特徴的。トイレ初心者の長女は補助便座があってとても嬉しかったようです。
幼児がちょこちょこ駆け回っても危ない感じが無いのも(駆け回るのはあまりよろしくないことですが)嬉しいところです。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 05:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ららぽーと豊洲のレストランたち−2
いつか更新しようと思いつつも早1年が過ぎてしまいました。少しずつメニューなどリニューアルしている店舗もありますね。

覚えている範囲ですが、またまた独断であげてみたいと思います。

※ららぽーと豊洲の基本情報はコチラをご覧ください。
※その1はコチラをご覧ください。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バーミヤン 豊洲店
子ども連れにはありがたいファミレス。
中でもバーミヤンは中華がリーズナブルに食べられるのが嬉しいですよね。

そして、豊洲店は意外と空いている穴場!?週末のお昼時に行ってもあまり並ばずに入れるし、半個室のようなボックス席に入れれば、授乳もOK(といっても、2人目となると、ナーシングカバーをつければどこでも授乳している私です・・・)です。

お店の外(ビル内)になりますが、多目的トイレでおむつ替えが可能なことも先日発見!
というわけで、赤ちゃん連れオススメ店として載せます。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 06:04 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
リトルツリー
レンタルキッズコーナーを提供するリトルツリーという会社のショールームとなっているキッズコーナーに行ってきました。

行った時期がたまたま悪かったのか、出荷前と思われる商品が置かれて少々狭くなっていましたが、行くとお姉さんがささっと場所をあけてくださり、娘2人、貸切状態でしばらく遊ばせてもらいました。

木製の玩具がほとんどで、優しいぬくもりを感じるコーナーです。娘は大きな木製のバス(自動車)でバスごっこを楽しんだり、木のままごと道具で私にもてなしてくれたり、道路をつないで車を走らせたり、とひととおり楽しんだようです。

先ほどホームページを拝見したところ、狭くなっていたキッズルームが模様替え完了したようです。これから寒い日が増えてくるので、また公園の代わりに訪れたいと思います。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どんぐりでお買い物〜ドングリガーデンららぽーと豊洲店
どんぐり共和国ってご存知でしょうか?拾ったどんぐりを持っていくとどんぐり通帳と交換してくれ、貯まるとどんぐりの苗木にしてくれるサービスです。
昨年、ららぽーと豊洲にどんぐり共和国のお店「ドングリガーデン」ができて初めて知り、「子供がどんぐり拾いのできる来年には!」と思って早1年が経ちました。

ちょうど先日大きな公園でどんぐりをたくさん拾ったところ。そこで通帳に変えてもらおうかと思っていたのですが、今、期間限定で「どんぐりでお買い物」ができるそうなのです。(10月31日まで)
苗木はもらっても正直マンションだと育てられないし、と思っていたところだったので、これは嬉しいキャンペーンです。買い物ごっこ好きの娘にも楽しい遊びになること間違いなしです。

100D(どんぐり)でお買い物ができるのは以下の4商品。
○エコはぶらし
 ブラシがカートリッジ式で交換でき、ハンドル部分は長く使えます
○エコロウソク
 みつばちが作ったミツロウでできたろうそくです
○エコ天然石鹸
 アレッポ石鹸という天然由来の石鹸です
○ハンカチ
 スタジオジブリのキャラクターハンカチです

娘は小さなタオルが大好きなので、迷わずハンカチ。私は天然石鹸か、エコ歯ブラシか、、迷っちゃうな。

我が家には今80D(どんぐり)しかありませんでした。あと120D拾ってららぽーとへ向かいます!
| 晴海・深川・豊洲 | 14:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
赤札堂深川店
私が幼い頃からお世話になっている赤札堂。当時はまだ大型スーパーが近所に無かったので、貴重な存在でした。
それだけにエレベータや通路が狭いなど、赤ちゃん連れには少々快適とはいえないつくりですが、これからもずっと頑張って欲しいなぁ、と思います。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
深川スポーツセンター
次女が生まれて間もない我が家は、今年の夏は遠出のおでかけができませんでした。そこで深川スポーツセンターで行われていた「ママ&ベビー体操教室」に応募し、参加しました。

親子でふれあいながらの全身体操や手先の運動、音楽に合わせたお遊戯などが中心で、子供を飽きさせないためか、5分単位ほどでどんどんメニューが繰り広げられます。
私達が参加した土曜日のコースは、お休みとあってパパ&ベビーの参加が大変多かったのも特徴的でした。

1年を通して数回の応募があるようです。9月からのコースは応募しそびれてしまいましたが、また冬のコースにチャレンジしてみたいと思います。結構な人気のようで外れることもあるようですが。

今回初めて行ったスポーツセンターですが、幼児ルームがありましたので、ここで紹介しておきます。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コーナン江東深川店
今年は梅雨明けが遅いものの、晴れると30度を超す暑さ。こう暑いと長女をジャブジャブ池などに連れていってあげたいところなのですが、さすがに2ヶ月の赤ちゃん同伴では厳しそう。そこで、ビニールプールを購入することにしました。
去年友人宅で入らせてもらったやしの木&滑り台付ゴージャスなビニールプール。それをコーナンで購入したというのを思い出したのでコーナン江東深川店へ行きました。

レジャー用品もそこそこ充実していてお安く、ビニールプール(¥2,280)、ビーチボール(¥98)、浮き輪(¥358)、ビニールホース(¥1,480)とひととおり揃いました。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーパービバホーム豊洲店(追加情報)
※本記事で紹介した「ハニーリボン」、残念ながら閉店してしまいました。代わりにお菓子ショップ「王様のお菓子ランド」が開店しました。ただ、ボールプールの遊び場は再度開店する模様です。(現在は工事中)開店したらまた試してみたいなと思います。

「子供が靴を脱いで遊べるスペースがあればいいのになぁ」とかつてから思っていたビバホーム豊洲店。ここに有料ですがボールプールなどがある遊び場ができたとは知りつつも、なかなか行く機会が無く、最近ようやく行ってきました。
2階にあるファンシー雑貨店「ハニーリボン」の一角にできた遊び場。
20分300円以後10分100円だったかな、娘は久しぶりのこういう遊び場にはまったのかなかなか出ようとしてくれず、結局500円分遊んできました。
簡単ですがレポートします。

※スーパービバホーム豊洲店の基本情報はコチラをご覧ください。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 09:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/5PAGES | >>