CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
今年の目標、更新復活です!
 すっかりブログの投稿をご無沙汰してしまいました。
その間、第3子の長男も生まれ、早4ヶ月。またもや赤ちゃん連れおでかけが増えたので、今年の目標の1つに「ブログ更新を更新する」を入れました。
以前の投稿も、古くて間違っている部分等気づいたところは訂正していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
| その他 | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おかあさんといっしょのスタジオ収録の応募方法
気がつけば次女もまもなく3歳になります。3歳の誕生日には待っていたことがあります。それはNHKおかあさんといっしょのスタジオ収録に応募すること!

長女の時には往復ハガキで応募しつづけ、7回目で当選し、収録に参加することができましたが、かなりの激戦と聞いていました。(私の周辺でも何人か応募していた方はいましたが、当選したのはもう一人だけでした)

先日、「そろそろ往復はがきを買わなきゃなぁ」と思い、念のためNHKのホームページを確認したところ、今はホームページ上で応募できるようになっていることがわかりました。
応募は楽になりますが、受信料支払い世帯のみの応募となります。少しだけ倍率が下がるのかな?

簡単ですが、応募方法は・・・・
(1)NHKオンラインから、「NHKネットクラブ」のページに進み、会員で無い場合は会員登録します(プレミアム会員になります)
(2)会員になっている場合は、ログインすると、スタジオ収録募集の案内がどこかに出てくると思うので、そちらから必要事項を入力して応募します

締め切りは以前と変わらず毎月25日。お忘れなくっ!
| 渋谷・青山・表参道 | 11:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイウェイオアシス富楽里/道の駅 富楽里とみやま
とても久しぶりの更新となりました。
私事ですが、年明けに3人目の妊娠がわかり、この2ヶ月ほどはつわりでぐったり、ひきこもり生活をしていました。

やっと体調も快方に向かい、せっかくの春休み、平日に夫が休暇を取ったので、久しぶりにいちご狩りに行こう〜っと、一昨年行ったファミリーファーム保田(記事はコチラ)でいちごを堪能しました。(こちら、3月以降は予約不要とのことです)

お昼ご飯はおいしいお魚が食べたいなぁと夫にリクエストしたら、「富楽里(ふらり)とみやまがいいんじゃない?」とのこと。ファミリーファーム保田からは車で15分ほどで到着しました。
こちらは、館山道のサービスエリアと道の駅が合体した施設。1階がショップ、2階が飲食店となっています。

お腹のすいた私たちはまず2階の「海鮮レストラン 網納屋」へ。岩井漁協直営で地魚中心の新鮮な魚貝料理が楽しめます。私はあみなや丼、夫はスタミナ丼(マグロトロ、納豆、山芋、オクラなどの丼)、子供達にはいくら丼を食べました。他にもにぎりセットや海鮮の焼き物など、メニューが豊富で、また来て他のメニューも食べてみたいと思いました。
また、テーブル席の他に座敷席もあり、子ども連れでも結構のんびり食事を楽しむことができました。

お腹を満たした後は、2階のテラスで少し遊び、その後1階でショッピング。
こちらも、魚介類はもちろん、近くで採れた野菜などが豊富。特に興味をそそったのが、(多分)地元の農家の方が作ったお惣菜系の品。手作り感たっぷりでどれもそそります。迷った挙句、私は大根のキムチを、娘達はお餅とみたらし団子を選びました。
そして、また、粒が不ぞろいなイチゴが破格で!午前中にイチゴをたくさん食べたのに、ついつい買ってしまいました。(そのイチゴは翌日ジャムになりました)

行きも帰りも都内から車で1時間。
アクアラインの通行料も安くなり、このエリアはホントにお手頃な日帰りドライブ圏になりましたね。
他にも興味あるお店が何件かあるので、また近々行きたいなぁと思います。
続きを読む >>
| 千葉 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
〜楽しい!をみつけよう〜HAPPY WORKSHOP 2009
今週の土曜日、西葛西の江戸川スポーツセンターで江戸川を中心に都内で活躍する人気講師が集まるイベント〜楽しい!をみつけよう〜HAPPY WORKSHOP 2009が開かれます。
スクラップブッキング、フラワーアート、カラーセラピー、ベビー&キッズマッサージ・・・etc.の様々なミニ講座が500円から体験できる、おトク感たっぷりのイベント。
昨年実施したところ大盛況だったので、是非今年も・・と2回目の開催となるそうです。

すべて、普段はプロとしてお仕事をされている方たちばかりのブース。このブログで以前掲載させていただいたカラーセラピーのshioriさんや、娘が以前お世話になって製作を楽しんだサンキャッチャー作りなどもあります。

私は残念ながら去年は知らずに行っていませんでしたが、今年は午前中はお手伝いに、午後はしっかり楽しむつもりで興味ある講座を既に予約♪指折り数えて楽しみにしています。
娘達2人は夫に1日預けようかと思っていましたが、子供も参加できるものもいくつかありそうなので、午後から合流して楽しもうかしら。

開催場所等の詳しい案内はホームページをご覧ください。
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊豆三津シーパラダイス
クラゲの水槽が涼しげで癒されます今回の夏旅行は、本で魚の名前をいくつか覚えた長女に本物を見せたくて、「どこか水族館系の遊べる場所があるところにいきたい」と伊豆に決まったのでした。行ったのは伊豆三津シーパラダイス。私にとって、今は亡き祖父母が三島に住んでいた頃に、1泊旅行で連れて行ってもらったという思い出の場所でもあったので、なんとなく感慨深く訪れました。
そしてもう20年ぶり近くに行ったシーパラは、多分、ほとんど変わることなく営業していて、その古っぽさもなんだか嬉しくなりました。

ここのメインはもちろんショータイム。
海獣の広場ではイルカやアザラシなど複数のショーが行われるほか、イルカの海、セイウチパフォーマンスがそれぞれ1日に2〜4回開催されます。
私たちが行った時にはどのショーにも少し時間があったので、まずは展示エリアをぐるっと。さほど広くはありませんので、さーっと見ると15〜20分程度で見終わります。
一番印象的だったのが写真にもあるクラゲの水槽。別世界です。

イルカのショーを見る際に、ゴムボートに乗って近くで見れるという「ボートラクション」というものがありました。3歳以上有料、事前予約が必要とのコト。イルカ好きの子供だったら喜びそうです。

ドルフィンザッブーン!幼児にはちょっと怖いかも!?また、海獣の広場でのショーの夏の名物らしいですが、気軽に参加できるイベントとして「ドルフィン★ザブーン」というのがあり、夫が娘2人を連れて参加しました。
「どんなものだろう?」とワクワクしてみていると・・・、水槽の前に並んでイルカの作る波を受けるという単純なもの。でもその波が半端なくて、見ていても面白い!受けているほうは・・・・娘達は余裕なさそうでした。もう少し年上の子供達は大喜び!?
ショー終了後、すすぐための水や拭くためのタオルを貸してくれました。が、ホントにびしょぬれになるので、着替え持参が必須です。
私たちはこのショーが最後だったので、すぐに駐車場に行き、親子3人着替えました。

コンパクトながら、ほどよいインパクトもあって親子で楽しめる場所でした。
続きを読む >>
| 国内(その他) | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/59PAGES | >>