CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< サンシャイン国際水族館 | main | 旅行に最適!サンリオギフトブック >>
誕生日には東京タワーへ!!〜Birthday♪インビテーション
大展望台1階には真下が覗ける窓があります去年の冬くらいから「東京タワーに今度行こうね」と娘と約束していたのですが、近くにあると思うとついつい行かないものですよね。そんなおり、誕生日を迎えた友人に「誕生日に東京タワーに行くと展望台に無料で上れて、ケーキもいただける!」という素敵な情報を教えてもらいました。「それならば!」夫の誕生日を迎えた先日、天気もまずまず、夫には早く仕事をあがってもらい、幼稚園帰りの娘を連れて東京タワーで誕生日を祝うことにしました。

プレゼント対象は本人のみとのことなので、1階のチケット売り場で私の分のチケットを購入し、館内入ってすぐのインフォメーションで免許証を見せてBirthday♪インビテーション一式をいただきます。

バースデーカード、展望台チケット、ケーキ引き換え券です。

エレベータに乗るときにも「おめでとうございます♪」
カフェでも「おめでとうございます♪」
と祝福されまくる夫、なかなかご機嫌そうです。

さて、東京タワーは数年前に改装されたようで、以前の昔懐かしい観光地的面影はあまりなく、モダンに明るく生まれ変わっていました。展望台のエレベータの色の変わる照明や小型液晶画面の映像に見とれる娘達でした。

展望台自体は変化は無いものの、案内が液晶パネルになっていて、タッチすると映像が変化します。長女は実際の景色よりもそのパネル遊びが大変気に入ったようです。

大展望台は2フロア構造になっていて、最初は2階(上)にとまります。ひととおり楽しんだ後、階段で1階へ降り、そこから地上へ戻るようになります。
ケーキがいただけるカフェ「ラトゥール」は1階にありました。カフェテリア形式で、アルコールを含む飲み物と、ソフトクリームやケーキ系の簡単なスイーツが楽しめます。
誕生日のケーキはチーズケーキかチョコレートケーキから選べるようです。
ドリンクは別なので、私と夫は黒糖ラテ、娘にソフトクリームを1つ頼んで、暮れ行く空に舞う飛行機などを楽しみながらお祝い・・・・と行きたかったのですが、1つしか買わなかったソフトクリームをめぐって壮絶な姉妹喧嘩が始まってしまい、まわりの方にも申し訳なく、さらにソフトクリームももう1つ買うことにもなりました。

でも、晴れた日の日暮れ、少しずつ街の灯りがついていく様子を眺めるのってとても優雅な気持ちになるものです。

すると、隣の小さなステージから、生演奏。素敵な女性ボーカルで私のかつて大好きだった「Missing」が流れてきて。うーん、ここは黒糖ラテではなくアルコールを頼めばよかったわ(一応、運転手の夫を気遣ったのですが笑)

しばらくカフェでくつろいだ後、真下の見える窓(写真)で遊び、すっかり夜景になったところで下に下りました。

来年もインビテーションやっていたら、また来ようっと。
○車での行きやすさ ★★☆
駐車場があります。が、休日は混雑しそうです。

○公共交通機関での行きやすさ ★★☆
大江戸線「赤羽橋」駅、日比谷線「神谷町」駅、都営三田線「御成門」駅などから徒歩で行けます。小高い丘にあるので、少々歩きづらいかもしれません。

○ベビー向けサービスの充実度 ★★☆
1階に授乳室があります。おむつ替え台と授乳室(2人分)がありました。
展望台のトイレはかなりせまく、おむつ替えスペースは無いようなので、先に済ませておいたほうがよいでしょう。

○施設の充実度 ★★☆
展望台は大展望台と特別展望台の2種類。今回は上りませんでしたが特別展望台は「本当に高い!」のと狭さを実感できるのでじっくり見たい方にはオススメです。
大展望台には前述のカフェと、お土産屋さんがあります。
東京タワーの下は4フロア+屋上で構成される「フットタウン」となっていて、屋上には昔懐かしい屋上遊園地があるそうです(夕方には閉まっていました)。3階、4階は蝋人形館などの遊戯施設が中心、2階に飲食店やお土産屋が中心となっています。
3階の「TOWER GALLERY 333」にはタワーをかたどった洒落たお土産が多く、また隣にはマザー牧場カフェがあり、マザー牧場の牛乳など乳製品の販売もしていて惹かれました。

○ベビーカーでの移動しやすさ ★☆☆
今回行った平日は余裕を持ってエレベータに乗れるので問題ないと思いますが、混雑する週末は、できれば控えたほうがよさそうです。
また大展望台1階と2階の間は階段のみのようです。
| 六本木・西麻布・広尾 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chibiron.boo.jp/trackback/976817
トラックバック