CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 葛西臨海公園・葛西臨海水族園 | main | 伊豆バイオパーク >>
国営ひたち海浜公園・プレジャーガーデン
先日の週末、お友達家族計4家族で大洗旅行をしてきました。夏に日帰りで訪れた大洗が思いのほか楽しかったので、ゆっくり行きたいなーと考えて、今回は私がツアコンとなりました。
初日に行った大洗アクアワールド(以前の記事はコチラ)には子供もパパママも大喜び。今回はイルカのショーもきっちり見て満喫。子供の遊び場キッズランドも警備員のオジサンが見守る中オープンしていました。

翌日は嬉しい快晴だったので、車で20分ほどのところにある国営ひたち海浜公園で遊びました。軍用地として使われていた場所を国が買い取って公園にしたというこの公園は、1日では回りきれないほど広大です。
今はコスモスが綺麗でしたが、年間を通じて様々なお花を楽しむことができるようです。
・・・子供たちはお花より下に落ちている小石や松ぼっくりの方に興味津々。そして何より楽しんでいたのは遊園地施設「プレジャーガーデン」。つくば万博で使われた遊園地が移設されたものらしく、なかなか年季の入ったものでしたが小学校中学年くらいまではかなり楽しめそう。
母と万博に行った際に乗った乗り物があって(うっすらとした記憶なのですが)、思いがけず懐かしくなりました。
赤ちゃん連れでも(大人でも)気持ちよくて楽しめますし、子供が大きくなればなるほど楽しみ方が増えそうな公園です。
この公園にはまた必ずお世話になると思いながら後にしました。
○車での行きやすさ ★★★
ひたち海浜公園I.C.より約0.9km。常磐自動車道友部JCTから北関東自動車道に入ります。東京方面からは渋滞がなければ2時間程度。

○公共交通機関での行きやすさ ★☆☆
JR常磐線「勝田」駅からバスで15分程度だそうです。

○ベビー向けサービスの充実度 ★★☆
観覧車の近くに授乳室があります。個室2室とおむつ替え台2台、それに子供用・大人用の手洗い洗面器があります。
その他のトイレ(園内数箇所)にもおむつ替え台や授乳室(1室個室)があります。
ベビーカーの無料貸し出しも行っています。(B型のようでした)

○園内の充実度 ★★★
園内の移動はレンタサイクルかシーサイドトレインで。トレインは1周約30分、10分間隔で回っています。
赤ちゃん・幼児連れにはプレジャーガーデンやみはらしの丘がオススメです。
プレジャーガーデンにあった水のトンネル(無料)に娘はおおはまり。滝のような中をくぐっていくものなのですが、はじめ恐がっていたものの一度通れると面白くなったらしく4往復ほどしてさすがに水しぶきに所々濡れてしまいました。夏には裸で遊ぶ子供たちでいっぱいなのでしょう。

これだけの広さの割に飲食店が少ないと思いました。レストランは長蛇の列だったので、軽食屋さんですませたのがちょっと残念でした。国営だからでしょうか。お弁当を持って来て芝生で広げるのがオススメです。

○ベビーカーでの移動しやすさ ★★★
何しろ広いのでベビーカー持参がよいでしょう。
プレジャーガーデン内は広く、移動も快適です。シーサイドトレイン乗車時は折り畳んで座席に積みます。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
| 国内(その他) | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chibiron.boo.jp/trackback/608271
トラックバック