CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ららぽーと豊洲 | main | ららぽーと豊洲−自転車で行くなら >>
アンジェリーノ 使用感レポート
以前に試乗レポートをした子ども前乗せ自転車のアンジェリーノですが、購入して約2週間が経ちました。雨を避けて、かなり活躍しています。娘もすぐに覚えた自転車のベビーサインでしきりにおでかけを要求するようになり、私のフットワークも軽くなりました。これなら午前・午後2回のちょっと遠いお散歩もへっちゃらです。
「もっと早くに買っていればよかった。」というのが今の感想です。

今回は試乗した時に気づかなかった点についていくつかお知らせします。

※試乗レポートはコチラをご覧ください。

○さりげない使いやすさに感激
 試乗した他の自転車と違ってちょっとしたところが使いやすくなっています。お店で説明を受けたときにはたいした違いとは思わなかったのですが、いざ乗り始めるとそのちょっとの違いがとても重要に思えてきます。
(1)ハンドルロックのしやすさ
 普通の自転車に前乗せ用の籠をつけただけではハンドルロックが無いので子どもを乗せたときに大変不安定になります。前乗せ自転車にはハンドルロック機能があるため、子どもを乗せてちょっと手を離しても安心です。(もちろん目は離せませんが)
 しかもアンジェリーノはハンドルロックが右手ハンドル横についていてワンタッチ。「乗降時にしか使わない機能だろうし・・」と思っていましたが、信号待ち中にちょっとバッグから小物を取りたいとか、意外と使う場面は多いことに気づきました。他社のではロックが前輪のタイヤ中央にあるものがあったので、ロックのたびにかがむのは面倒、アンジェリーノは便利だと思います。
(2)子どもベルトの調整がワンタッチ
 子どもぼベルトの長さ調整をアンジェリーノは簡単にできます。これも「どうせ一度調整したらそんなに変えないだろう」と軽く考えていたのですが、大違い。ヘルメットをかぶせると子どもの頭はかなり大きくなるので、ヘルメットをかぶせた状態でベルトをしようとするとベルトは長くないといけません。子どもを乗せ、ベルトをしてからヘルメットをすればよいのでしょうが、自転車を片付けるまではなるべく手荷物は増やしたくないもの。子どもに先にヘルメットをかぶせるほうが楽です。・・・ということで、こちらの使いやすさも毎回感謝している機能です。

○眠っても大丈夫
娘は自転車でよく眠ります。たくさん遊んで疲れたせいもありますが、揺れが心地よいのでしょうか、帰りは寝ている方が多いようです。
でも漕いでいる私からは寝ているかどうかよく見えません。それくらい安定しています。もっとぐらぐらして漕いではいられないかと思いましたが、ベルトをしっかりしておけば大丈夫なようです。
後ろ乗せではいねむりはあり得ないと思います。多少大きくなるまで前乗せでがんばっていくことになるような気が今からしています。

○案外重い
自転車に乗ること自体が久しぶりだったので気づきませんでしたが、アンジェリーノは結構重いです。最近普通の自転車に乗る機会があり、その軽いことに驚きました。
でも乗りやすい理由のひとつは、乗るときに足を高く上げてまたぐ必要がないフレームの設計にあると思います。
「スカートでも乗りやすいように」との感覚だけ持っていたのですが、乗降時に重い車体をささえながら毎回足を高く上げるのは結構つらいと思います。

○籠をつけると・・・
我が家はマンションで、駐輪場は上下2段式になっています。
それなりに重いので下段にアンジェリーノを置いていますが、後ろに荷物用の籠を付けたところ、その籠が邪魔で上段を下ろすことができなくなってしまいました。
たまたま上段は主人の自転車のため、「なんとかなるから大丈夫だよ」で事なきを得ましたが、もしこれからご購入を考えている方、自転車置き場が上下2段式の方は注意されたほうがよいかと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 人気ブログランキングへ

| 育児ママの便利グッズ | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chibiron.boo.jp/trackback/273639
トラックバック