CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ちょこたきカフェ | main | サンリオピューロランド(2) >>
パナソニックセンター リスーピア
JUGEMテーマ:育児
外は寒い日曜日、家族でリスーピアに行ってきました。
以前、平日にお友達に連れて行ってもらったのですが、その時は小学校等の見学が多くて3階の有料エリアには入らずに帰ってきてしまったので、今回は1.5回目・・・かな。
リスーピアの「リスー」は理数、理科と数学のこと。「ピア」はイタリア語の「広場(ピアッツァ)」とのことで「理科と数学の広場」です。その名のとおり物理や化学、数学などを題材にした展示やゲーム、遊びなどがいっぱい。まだ幼稚園児には早すぎるかなぁ・・・?とも思いきや、仕組みの理解はできずとも、ボールを使ったり、光が出たり、叩いたり、押したり、まわしたり・・・子供の楽しめることがいっぱいなので、予想以上に長い時間楽しみました。そして夫も私も結構楽しんで・・・・気づくとお昼の1時過ぎ。お腹がペッコペコになったので、お昼を近所のサイゼリヤで済ませました。

リスーピア→サイゼリヤ、これから何度もお世話になりそうなコースです。
 ○車での行きやすさ ★★★
駐車場は無料です。(パナソニックセンターの駐車場)。入り口で警備員さんに駐車証を受け取り、指示された場所にとめます。「3時間以内でお願いします」とのことです。また館内インフォメーションで駐車証に検印してもらいます。私が行った際は空いていましたが、混雑時はいっぱいになるようです。

○公共交通機関での行きやすさ ★★☆
りんかい線「国際展示場駅」またはゆりかもめ「有明駅」からいずれも徒歩数分です。

○ベビー向けサービスの充実度 ★☆☆
多目的トイレでおむつ替えができます。授乳室は無いようでしたので、3階見学中、マジ駆るパフォーマンスシアターにて(上映していない時間に)ケープをかけて授乳しました。少し人はいたものの、暗いので目立たなかったのではないかと思います。

○施設の充実度 ★★☆
1階は無料で遊べるエリア。3階は大人のみ500円のエリアです。3階にはディスカバリースコープというのを首から提げて入り、各展示の近くにある青い光に照らすとスコープから情報が発信されます。詳しい説明だったり、クイズだったり。最後にはそのカードを持ち帰り、自宅でおさらいもできる仕組み。
3階の混雑時には1階で整理券が配られます。私達は今回整理券をもらって案内までの間1階で15分ほど遊び、3階で約1時間遊びました。また3階にはディスカバリーラボという実験や工作ができる無料スペースもあり、こちらでは日に数回イベントが行われます。(前回訪れた際、こちらで偏光版を使ったステンドグラスを作りました)イベントの時間外でも、幼児~小学生くらいが楽しめそうなおもちゃが各種あり、靴を脱いで遊ぶことができました。

○ベビーカーでの移動しやすさ ★★★
1階も3階も段差も無く、移動はしやすかったです。エレベータもあります。
音もあまり大きくなく、3階は照明も暗いので、赤ちゃんの昼寝の妨げにはなりません。
| お台場・ベイエリア | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chibiron.boo.jp/trackback/1382261
トラックバック