CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 今年の目標、更新復活です! | main | パナソニックセンター リスーピア >>
ちょこたきカフェ
 今、次女は3歳。姉と共に4年保育の幼児園に通わせています。が、次女だけ週4日コースにしているため、月曜日は姉だけ幼児園に送り出して一緒に遊ぶ日です。でも、結局私が何かと家事をしながらで、ちゃんと遊んであげてないなぁ〜と反省気味。
そこで、兼ねてから興味があったキッズコーナーのあるカフェ「ちょこたきカフェ」に足を運んでみました。

木製すべり台は横からはしごのような感じで上ります子供2人連れだともっぱら車での移動が多い私ですが、天気もよかったし、周辺の駐車場事情もわからなかったので、今回はバスを利用。業平橋行きのバスに乗って「東京都現代美術館前」で下車しました。
三ツ目通り沿い、ちょうど現代美術館があるあたりの木場公園の向かい側にあり、初めて行っても簡単に見つけることができました。

予約をしていかなかったのですが、あと2席くらいあいているという状態でした。大人は私1人だったためか、キッズコーナーに向かうことができる小さなカウンター席に案内してもらいました。

ホームページではメニューの案内もざっくりとしか出ていませんでしたが、結構充実しているのが嬉しかったです。特に子供向けメニューが、おもちゃ付のうどんなどのメニューはもちろん、納豆、しらす、などから選択できるミニミニ丼、離乳食も初中期、後期と2種類あります。お願いすればアレルギー対応もしてくれるそうです。
そのためか、一切の持込は禁止のようです。
「うちの子はほとんど食べないから、キッズメニューじゃもったいない」という方も何かしら選べる感じ・・・・がすごく嬉しいなぁと思います。
また、離乳食時期のおでかけって荷物も多くてホント大変なもの。かといって市販のものじゃ食べてくれなかったり、なんとなく自分がズルしてるような気になったり。
そんな時、食器も何も持たずに親子で気軽にランチできる!!ママの息抜きに使っていいんじゃないかなぁと思いました。
欲を言えば、お座敷席とか小上がりのような席があれば赤ちゃん連れにとって完璧ですね。

色違いロデオがいっぱいいましたまた、私がうかがった日はたまたま整体師さんのマッサージサービス(有料)付で、食後に10分300円で肩と首筋をかるーくしていただきました。月に2回ほど来てくれる日があるそうです。
他にもママ向けイベントをちょくちょく開催しているようなので、ちょこちょこチェックしてみたいと思います。
 ○車での行きやすさ ★☆☆
駐車場はありません。三ツ目通り沿いの少し木場より(手前)にコインPがありました。(建物の1階部分を利用したもので、若干わかりにくいです)。また木場公園の駐車場(テニスコートの近くの方)、現代美術館の駐車場などが近いです。

○公共交通機関での行きやすさ ★☆☆
東京メトロ・都営地下鉄「清澄白川」駅、東京メトロ東西線「木場」駅の中間あたりだと思います。どちらからも徒歩だと15分程度かかります。
都営バスの「東京都現代美術館前」バス停から徒歩1分程度です。

○ベビー向けサービスの充実度 ★★☆
前述しましたが、離乳食、幼児食のメニューが豊富です。食器も充実しているものと思われます。
トイレにしっかりとしたおむつ替え用のベッドがありました。トイレの入り口が若干狭いですが、ベビーカーごと入ることもできそうな広さです。
授乳スペースは特に用意されていないので、授乳服やケープの着用・利用がよいでしょう。
子供用の椅子も用意されています。
また、キッズコーナーはお店の入り口近くなのですが、入り口の自動ドアは子供では開けられないように高い場所にボタンが設置されているのも安心です。

○お店の充実度 ★★☆
キッズルームは8畳ほどの広さで、床、横の壁はクッションになっていて安心です。木製のすべり台が1つとロデオがたくさん、木製の小さなデスクセットなどがありました。絵本やおもちゃも若干あるようです。木製のすべり台は、3歳の娘でようやくできるくらいのものなので、乳児だと手助けが必要そう。かといって3歳くらいのやんちゃっ子が遊ぶには狭いスペースかな〜と。
大人向けの食事もとても優しい味付けで、娘も喜んでつまんでいました。子連れでいって安心できるメニュー、嬉しいですね。

○ベビーカーでの移動しやすさ ★★☆
入り口に若干の段差がありますが、持ち上げることなく入ることができます。
多数のベビーカーが入るのはお店のキャパ的に無理だとは思いますが、ベビーカーごと席につけるよう、椅子が折り畳み式になっていました。(その分、くつろぎ感は減ってしまいますが)
| 晴海・深川・豊洲 | 05:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
はじめましてちょこたきSTAFFです。
当店にご来店頂きまして誠にありがとうございます。
また写真付きで記事にして頂いたり、リンクを貼って頂いたり大変感謝しております。

当方ブログ・HPでもリンクさせて頂きたいと思います。
今後もご利用頂ける場所を目指して努力致します。
よろしくお願い申し上げます。
| ちょこたきSTAFF | 2011/01/28 12:38 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chibiron.boo.jp/trackback/1382260
トラックバック