CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ネプチューン | main | 赤坂サカス 〜初めてのスケート >>
カラーセラピーで心の癒し・「カラフルライフ」
東京も本格的な寒さになってきましたね。
この寒さのせいか、もともとのインドアな性格が戻ってきたせいか、最近はあまりおでかけ意欲も無く静かに過ごしています。決して歳のためとは認めたくないのですが(笑)

でも、インドアなりに楽しんだことを今回はご紹介します。

先日、娘の幼稚園が一緒でお友達になったママ、shioriさんに、自宅でカラーセラピーをやっていただきました。

shioriさんは、2歳のとても元気な坊やを育てている傍ら、以前のキャリアを活かしてカラーセラピストの資格を取り、主にママ向けに活動をされています。
カラーセラピーだけでなく、江戸川を中心にママ向けイベントの立ち上げ・開催なども何度もされている、キラキラ輝く元気ママ、です。

カラーセラピーについての詳しい説明は、shioriさんのホームページ「カラフルライフ」をご覧ください。

場所は今回は自宅。我が家はリビングの横にドアで仕切れる洋室があるので、そちらの洋室でセラピーを行い、セラピーを受けない人&子供達はリビングで談笑・遊んで待つことにしました。
洋室は子供の遊び道具だらけで、「癒される」空間ではありませんでしたが、パソコンで音楽CDを流し、小さなちゃぶ台を置いて面と向かって座り、始めました。

最初にお名前・挨拶を交わした後、早速登場するのが10本の色の違うカラーボトル。どれもとても素敵な色です。明るい色から暗い色、暖色から寒色、まさに色々、いろいろ。そこから1本「気になる色」を選ぶところからセラピーは始まります。

色にはそれぞれが持つ力があり、選ぶ色によってその人の性格や気質、性質、その時の心理状態などがわかるようです。
・・・私も見事にすぅっと当てられた感じがしました。そしてそこから「今の自分」や「本来の自分」、こうなりたい自分・・みたいなものを導いていくのに一緒にお供してもらいました。

「こうしたほうがいいよ」とかそういう強引なものではなく、優しく心に向かい合ってくれ、さりげなく手をひいてくれ・・といった感じでしょうか。

あっという間の30分でしたが、とても充実した意味のある30分でもありました。
日々家事育児に追われ、なんだか色々考えているようで全く進んでいないような毎日。頭の中にくしゃくしゃの線がいっぱいあるような感じがしていた私。そのくしゃくしゃが少し、解きほぐされたような、そんな癒しを感じました。

自分と向き合う時間を持つってとても大切なことなんだなぁと実感することもできました。

shioriさんのカラーセラピーはご自宅でもやっておりますが、数人集まれば江戸川区・江東区でしたら出張OKとのこと。興味があったら是非お問い合わせしてみてください。

数人で同時に行うカラーセッションもあり、そちらは個別に深入りはしないものの、自分の様々な色について聞いたりできるのも楽しそうです。
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 17:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
chibironさん、先日は素敵な機会をいただき、ありがとうございました!

またこのようにブログに記事を書いていただき、とても嬉しく思います♪
そしてたくさんの素敵なお言葉をまでいただいてしまって・・・!
カラーセラピストとして、活動していく原動力のような宝石のような、
そんな大切な言葉たちになりました。

こちらのブログも素敵ですね♪
ますますchibironさんのファンになっちゃいましたよ!

これからも親子ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
| shiori | 2009/01/30 4:36 AM |
shioriさん、コメントありがとうございます!

ホント、先日はいいひとときでした〜♪
グループセッションの機会も作りたいのでおねがいしますね。

活発なshioriさんですから、色々な場所ご存知ですよね。教えてくれたらこちらに掲載したいな。よろしくお願いします☆
| ちっちまこ | 2009/02/02 3:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.chibiron.boo.jp/trackback/1094978
トラックバック