CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
豊洲のイタリアン TESTA ROSSA(テスタロッサ)
JUGEMテーマ:育児

ここ数年間の開発目覚しかった豊洲エリア。住友のタワーマンションの一番新しいタワーの1階にできたTESTA ROSSAに行って来ました。
先日三男の成人式に送り出した大先輩ママから、「豊洲にいいイタリアンレストランができたわよ〜♪赤ちゃん連れでも大丈夫だから是非行ってみてネ」と勧められてからずっと気になっていたのです(笑)娘の幼稚園の仲良しママを誘って久しぶりのランチでもありました。

芝浦工大の裏の運河沿いの道から行くと割とすぐに見つかりました。前に芝生が広がっていてテラス席もあるようです。春以降なら子供を遊ばせながらのランチもできそうな感じ。
お店は前面ガラス張りで明るく、スタイリッシュな雰囲気です。
1000円ほどで週替わりランチ、パスタランチなどもありましたが、今回は1575円のランチコースを注文。前菜・パスタorピザ・ドルチェ・ドリンクとなっていて、前菜とメインはそれぞれ選ぶことが出来ます。味はもちろん、盛り付けも素敵でした。量の方は3歳の娘と取り分けたのでちょっと物足りなかったくらいかな。ドルチェもほとんど食べられてしまったし;;;自家製パンなどを追加すればよかったな、と後で思いました。

気づけばランチ終了時間。思いっきりゆっくり話し込んでしまいました。またママ友とゆっくりしたい時に使うこと間違いなし!
豊洲にもこんなオシャレで素敵なイタリアンができるなんて嬉しいですね。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッザニア
JUGEMテーマ:育児
銀行にも、デパートにも子供だけで行きます少々前になりますが、昨年のクリスマスイブにキッザニアに行って来ました。キッザニアに子供を連れて行くのは3度目、ただ今回は赤ちゃん連れとしては初めてです。 私だけで子供3人を5時間見るのはしんどいかなぁ・・・と思いつつも、冬休みこれといって遊びに連れて行ってあげられないので1日くらい遊んであげようと重い腰をあげたのでした。
朝が苦手な我が家は第2部を選択。午前中に整理券をもらいに行ったため、35組目の入場をゲットすることができました。

それで娘達はまず第1希望のファッションショー(モデル)を。その後は夕食代わりに料理スタジオ、パン工場とやり、最後は姉が新生児室、妹はソフトクリームで〆ました。ほぼ閉館時間まで満喫です。

そして、「しんどいかな」と思っていたのが予想外に楽でした。比較的空いていた日だったのか、ベビーカーでもさほど動きにくくなかったのと、キッザニアは並ぶところから子供と離れられるので、赤ちゃんの世話をする時間を楽に作れたのが良かったと思います。
ファッションショーが始まるまでは暗い客席で座って待てたので、そこで授乳ケープをして授乳したり、パン工場で作っている間も離れた場所で座って待ちました。
逆に2年前、初めて行った時の方が当時1歳半の次女がやりたくてやりたくて仕方が無くて、それを制するのが大変でした。

好奇心芽生える1歳以降より、乳児を連れて行った方が楽なんて、珍しい場所ですよね。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょこたきカフェ
 今、次女は3歳。姉と共に4年保育の幼児園に通わせています。が、次女だけ週4日コースにしているため、月曜日は姉だけ幼児園に送り出して一緒に遊ぶ日です。でも、結局私が何かと家事をしながらで、ちゃんと遊んであげてないなぁ〜と反省気味。
そこで、兼ねてから興味があったキッズコーナーのあるカフェ「ちょこたきカフェ」に足を運んでみました。

木製すべり台は横からはしごのような感じで上ります子供2人連れだともっぱら車での移動が多い私ですが、天気もよかったし、周辺の駐車場事情もわからなかったので、今回はバスを利用。業平橋行きのバスに乗って「東京都現代美術館前」で下車しました。
三ツ目通り沿い、ちょうど現代美術館があるあたりの木場公園の向かい側にあり、初めて行っても簡単に見つけることができました。

予約をしていかなかったのですが、あと2席くらいあいているという状態でした。大人は私1人だったためか、キッズコーナーに向かうことができる小さなカウンター席に案内してもらいました。

ホームページではメニューの案内もざっくりとしか出ていませんでしたが、結構充実しているのが嬉しかったです。特に子供向けメニューが、おもちゃ付のうどんなどのメニューはもちろん、納豆、しらす、などから選択できるミニミニ丼、離乳食も初中期、後期と2種類あります。お願いすればアレルギー対応もしてくれるそうです。
そのためか、一切の持込は禁止のようです。
「うちの子はほとんど食べないから、キッズメニューじゃもったいない」という方も何かしら選べる感じ・・・・がすごく嬉しいなぁと思います。
また、離乳食時期のおでかけって荷物も多くてホント大変なもの。かといって市販のものじゃ食べてくれなかったり、なんとなく自分がズルしてるような気になったり。
そんな時、食器も何も持たずに親子で気軽にランチできる!!ママの息抜きに使っていいんじゃないかなぁと思いました。
欲を言えば、お座敷席とか小上がりのような席があれば赤ちゃん連れにとって完璧ですね。

色違いロデオがいっぱいいましたまた、私がうかがった日はたまたま整体師さんのマッサージサービス(有料)付で、食後に10分300円で肩と首筋をかるーくしていただきました。月に2回ほど来てくれる日があるそうです。
他にもママ向けイベントをちょくちょく開催しているようなので、ちょこちょこチェックしてみたいと思います。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 05:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
どんぐり銀行、今年も預けました!
先日、長女がたくさんのどんぐりを入れた袋を持って園バスからおりてきました。天気が良かったのでみんなで夢の島公園に行き、どんぐり拾いをしたそうです。

数えると百数十個。これは・・・どんぐり銀行へ預けるしかないわ☆と思っていたら、ちょうど自宅にどんぐり銀行からハガキが届きました。タイミングバッチリです。
今年は300円のお買い物券をプレゼント♪

実は去年、どんぐり銀行に行くのがひとあし遅く、買い物を逃してしまった私(記事はコチラ)。今年は早く行かないと!と娘の幼稚園の後、早速100D(個)とどんぐり通帳を持っていきました。

平日の夕方だったのでお店は比較的空いていたものの、やはり私達のようにどんぐりを預けに来た親子連れが数組。

待つこと10分あまり、無事に買い物券をいただいて、ここからはお買い物体験です。

お店に来る前までは「ポニョのカレンダーが欲しい」と言っていた娘でしたが、いざ見るとあまり気にいらなかったらしく(多分、ポニョのお父さんやお母さんなどポニョが載っていない月が多かったため恐かったようです)、それからしばらく、品物選びが始まりました。
お弁当箱、ポーチ、ランチョンマットなど欲しがる娘に少し焦る私。だって買い物券は300円分。それに1000円以上の品物を選ばれてはこちらの追加費用がかさみます。

結局、かなりの誘導を施し、妹と一緒のものということで、400円程度のポニョのシール2つに落ち着きました。

−どんぐりを拾って預け、お買い物券に購入して、買い物する−
ちょっと素敵な子供向け社会授業ですよね。
ただ、300円程度で購入できるものをもっと置いておいていただけると、親としては嬉しかったなぁ。

今年も10月31日までだそうです。枚数限定なようですので、拾った方はお早めに。
| 晴海・深川・豊洲 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ららぽーと豊洲「ママひろば」
多分最近始まったのかと思いますが、ららぽーと豊洲に小さな赤ちゃん・お子様を連れたお母様向けのスペース「ママひろば」がオープンしました。まだ私は会員になっていないのですが、ホームページの情報によりますと、

◎子育て中のママがリラックスして気軽に休め、情報交換や情報発信に活用することのできる憩いのスペース
◎ららぽーとポイント会員であり、ママひろば入会金1000円を支払うと、無料で利用できる。
◎ベビーマッサージやヨガなど、赤ちゃんやママに嬉しいイベント・教室が催される
◎対象のお子様は大体3歳くらいまで

ということです。「子育て支援センター」の民営版のようなところではないかと想像しています。

ブログもできていて、こちらに最新のイベント情報等が掲載されるようです。

ちなみに10月31日(木)にはハロウィンパーティが開かれるそうです。参加費200円でパレードにお菓子やキャンディがもらえ、写真を撮ってもらえる♪
私も次女連れてママひろばデビューしてみようかしら☆

※ららぽーと豊洲に関してはコチラ等をご覧ください。
| 晴海・深川・豊洲 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
KID-O-KID(キドキド)南砂町SUNAMO店
以前横浜みなとみらいのKID-O-KIDに初めて行ったとき、「こんな遊び場、我が家の近くにあれば嬉しいのに〜」と願っていたのが実現しました!このたびSUNAMOにオープンです♪

SUNAMOの記事でも若干ふれましたが、こちらは若干小さめ。三輪車サーキットとお砂場はありませんでした。でもその他は遊具、構成ほとんど同じ。3歳の娘はもちろん、1歳の娘もおおはしゃぎでエアキャッスル(トランポリン)やエアトラックで跳ね回りました。
我が家の娘達は普段の生活では自ら飛び跳ねたりしないので、たまに連れてきて、めいいっぱい跳ねて、走って、転んで・・・という経験をさせてあげられるといいなぁと思います。もちろん私も一緒に運動不足解消を(笑)これから寒くなる季節、強い味方ができました。

南砂町店独自のポイントカード制になっていますが、みなとみらいで作ったカードも使えます。(ポイントはたまりませんが、会員価格で入ることができます。)平日には1日フリーパスや1ヶ月フリーパス、回数券などもあるので、利用頻度に応じて検討してみるとよさそうです。

※SUNAMO(スナモ)についてはコチラをご覧ください。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SUNAMO(スナモ) 〜オープンしました
本日オープンのSUNAMOですが、待ちきれず、一昨日の内覧会・昨日のプレオープンに早速遊びに行ってきました。

一昨日は15時オープンだったため、娘を幼稚園に迎えに行った後、お友達と一緒に♪ボーネルンドのKID-O-KIDでめいいっぱい遊ばせて、簡単にご飯すませて、「娘を早く寝かせてしまえ〜」というのが大きな狙いでした(笑)
オープン前は大行列に圧倒されましたが、お友達の家で時間を潰させていただいていたら、17時には全く行列無く入店できました。パンフレットをもらい、早速腹ごしらえに4階のフードコートへ。
フードコートは予想していたよりも狭い印象でしたが、奥に長い作りとなっています。ゆったり目のソファ席、カジュアルな椅子席、などなどエリアによって少しずつ変わっていて、一番奥に子供向けの円卓が8つほどありました。カラフルなプチソファに子供達大喜び。早速並んで腰掛けます。大人にも少々小さめですが、さほど苦労することなく座っていられます。
お店も富士宮ヤキソバや札幌ラーメン、とんこつラーメン、丸亀製麺(うどん)など、子供も大人も好きそうなところが並びます。

ご飯を食べながらも子供達は隣に見えるKID-O-KIDに行きたくて仕方が無い様子。フードコートとKID-O-KIDを並べたあたり、とてもニクい構成です。

KID-O-KIDはみなとみらいや二子玉川のピアレッテと比べると、若干狭く、三輪車サーキットとお砂場がありませんが、その他はほぼ同じ構成です。(詳細はコチラに記載します)

一昨日は結局子供達を食べさせ、遊ばせるに尽きてしまった私・・・。もちろん不完全燃焼です。そこで、昨日、予定していた用事が早く片付いたため、次女だけ連れて、フラフラとまたでかけてしまいました(笑)。
オープンと同時くらいに入りましたが、駐車場はスムーズにとめられ、さすが1300台の広さを実感しました。
中は結構混雑していましたが、風船をもらった次女は割とご機嫌。さっくりと全フロアを回り、お昼ご飯を食べて帰ってきました。

財布の紐はしっかり締めようと心の中で誓っていた私。
そう、あまり買い物はしませんでした。
3階西松屋で幼稚園に履いていくハイソックス。別のお店で娘のヘアゴム、次女に動物シール。
2階の3COINSで私のハイソックス。
1階カインズホームで安売りのトイレットペーパー&ティッシュペーパー(主婦魂を感じました;)
そこまではよかったのです。必要なものしか買わなかった!
が、同じく1階のカルディコーヒーファームではまりました〜。コーヒー豆半額につられていくつか、そして輸入菓子もろもろ。でもみんなお買い得品。さらに10%オフ。だからかなりお買い得でした☆これからしばらくはティータイムが楽しくなります♪

お昼ご飯、さすがにどのお店も混んでいたので3階のカフェモッカで済ませました。甘い香り漂うワッフル主体のカフェなので、お昼にはあまり期待していませんでしたがこれが嬉しい裏切り。頼んだジェノベーゼスパゲティはお野菜も新鮮、鶏肉も柔らかく、昼寝から目覚めた娘も両手と口を緑に染めて食べました。量もカフェにしてはボリュームあるかも。
席もゆったりしていますし、子供チェアも少しですがあり、買い物の荷物を入れるバスケットなども用意されていて、フードコートで食べるより、ゆったり過ごせた気がします。当面の穴場になるかもしれませんね。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ユニバーサルなカフェ?フットサルカフェ KEL
フットサルカフェKELは、たまにはオシャレなカフェでまったりした時間を過ごしたいわ・・・という方にオススメのお店です。

その名のごとく、フットサルコートがあるカフェで、週末にはフットサルを楽しむ若者や家族連れで賑わっています。平日は、同じ敷地にある幼稚園児が元気に体操やかけっこをやっている姿に出会います。

もちろん、フットサルをやらない方ももちろんOK。
友達のお母様はワンちゃんのお散歩の時に寄ってお茶したりランチしたり。幼稚園のお迎えママが早めに来てスイーツ食べながら赤ちゃん抱っこしておしゃべりしたり。近所にお勤めの方達もランチに訪れているようです。
赤ちゃん連れに特別なサービスがあるわけではないのですが、「みんなが歓迎されている雰囲気」を感じるお店。そんな意味で「ユニバーサル」かなぁと思い、紹介することにしました。

大型トラックがバンバン通る明治通りの脇に、こんなステキなカフェがあるというギャップも楽しいですよね。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほっとプラザはるみ
この春におむつが取れた長女。
おむつが取れると夏の遊び場がぐっと広がります。
最近は次女が留守番もしくは見学し、プールなどに行くことも増えてきました。

そのひとつが、ほっとプラザはるみ
以前夫と2人で行ってきて大変楽しかったと聞いていて、私も行きたいなぁと思っていたところ、母が次女を見てくれて先日初めて行って来ました。

ここは「温水・流水プールを中心としたスポーツ施設」とのことですが、決して広くはありません。ジャブジャブ池のような浅くて長いプールと、水深1mの正方形に近いプール、水深20cmほどの歩行用プール、ジャグジーなどから構成されます。長いプールには打たせ湯のようなものがあり、正方形プールには水流発生器があります。
どちらかというと高齢者の健康維持のための施設なのかと思います。
が、浮き輪などの持ち込みも可能なので幼児も十分楽しめますし、1年中寒くなく、さらに夏のこの時期でもごった返していないのが大変嬉しいところです。おまけに公営なので料金も安いのも魅力的です。さらにリーズナブルなレストランも2階にあります。(タクシー運転手に人気だとか!?)

ちなみに1歳の次女は母と2人で、キッズスペースなどで時間を潰し、おとなしく遊んでいたそうです。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008年10月オープン、SUNAMO
江東区新砂は、豊洲・東雲に負けない、知る人ぞ知る開発盛んなエリアです。今はキレイなマンションが並び、緑地もでき、かつての面影はほとんどありません。
その新砂に10月オープンする商業施設の名前がSUNAMOに決まったそうです。
イオンの食品スーパー、ドゥスポーツプラザ、他専門店多数、、、。子連れにもきっと優しい施設になりそうですので、また週末に訪れる候補がひとつ増えるてちょっと嬉しいです。

今、公式プレサイトでは、みんなの笑顔写真で巨大モザイクアートをつくるオープン特別企画が開催中です。まだ投稿も少ないみたいなので早速参加してみようかな。
| 晴海・深川・豊洲 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>