CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
〜楽しい!をみつけよう〜HAPPY WORKSHOP 2009
今週の土曜日、西葛西の江戸川スポーツセンターで江戸川を中心に都内で活躍する人気講師が集まるイベント〜楽しい!をみつけよう〜HAPPY WORKSHOP 2009が開かれます。
スクラップブッキング、フラワーアート、カラーセラピー、ベビー&キッズマッサージ・・・etc.の様々なミニ講座が500円から体験できる、おトク感たっぷりのイベント。
昨年実施したところ大盛況だったので、是非今年も・・と2回目の開催となるそうです。

すべて、普段はプロとしてお仕事をされている方たちばかりのブース。このブログで以前掲載させていただいたカラーセラピーのshioriさんや、娘が以前お世話になって製作を楽しんだサンキャッチャー作りなどもあります。

私は残念ながら去年は知らずに行っていませんでしたが、今年は午前中はお手伝いに、午後はしっかり楽しむつもりで興味ある講座を既に予約♪指折り数えて楽しみにしています。
娘達2人は夫に1日預けようかと思っていましたが、子供も参加できるものもいくつかありそうなので、午後から合流して楽しもうかしら。

開催場所等の詳しい案内はホームページをご覧ください。
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラーセラピーで心の癒し・「カラフルライフ」
東京も本格的な寒さになってきましたね。
この寒さのせいか、もともとのインドアな性格が戻ってきたせいか、最近はあまりおでかけ意欲も無く静かに過ごしています。決して歳のためとは認めたくないのですが(笑)

でも、インドアなりに楽しんだことを今回はご紹介します。

先日、娘の幼稚園が一緒でお友達になったママ、shioriさんに、自宅でカラーセラピーをやっていただきました。

shioriさんは、2歳のとても元気な坊やを育てている傍ら、以前のキャリアを活かしてカラーセラピストの資格を取り、主にママ向けに活動をされています。
カラーセラピーだけでなく、江戸川を中心にママ向けイベントの立ち上げ・開催なども何度もされている、キラキラ輝く元気ママ、です。

カラーセラピーについての詳しい説明は、shioriさんのホームページ「カラフルライフ」をご覧ください。

場所は今回は自宅。我が家はリビングの横にドアで仕切れる洋室があるので、そちらの洋室でセラピーを行い、セラピーを受けない人&子供達はリビングで談笑・遊んで待つことにしました。
洋室は子供の遊び道具だらけで、「癒される」空間ではありませんでしたが、パソコンで音楽CDを流し、小さなちゃぶ台を置いて面と向かって座り、始めました。

最初にお名前・挨拶を交わした後、早速登場するのが10本の色の違うカラーボトル。どれもとても素敵な色です。明るい色から暗い色、暖色から寒色、まさに色々、いろいろ。そこから1本「気になる色」を選ぶところからセラピーは始まります。

色にはそれぞれが持つ力があり、選ぶ色によってその人の性格や気質、性質、その時の心理状態などがわかるようです。
・・・私も見事にすぅっと当てられた感じがしました。そしてそこから「今の自分」や「本来の自分」、こうなりたい自分・・みたいなものを導いていくのに一緒にお供してもらいました。

「こうしたほうがいいよ」とかそういう強引なものではなく、優しく心に向かい合ってくれ、さりげなく手をひいてくれ・・といった感じでしょうか。

あっという間の30分でしたが、とても充実した意味のある30分でもありました。
日々家事育児に追われ、なんだか色々考えているようで全く進んでいないような毎日。頭の中にくしゃくしゃの線がいっぱいあるような感じがしていた私。そのくしゃくしゃが少し、解きほぐされたような、そんな癒しを感じました。

自分と向き合う時間を持つってとても大切なことなんだなぁと実感することもできました。

shioriさんのカラーセラピーはご自宅でもやっておりますが、数人集まれば江戸川区・江東区でしたら出張OKとのこと。興味があったら是非お問い合わせしてみてください。

数人で同時に行うカラーセッションもあり、そちらは個別に深入りはしないものの、自分の様々な色について聞いたりできるのも楽しそうです。
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 17:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
江戸川プールガーデン
もう夏も終わりに近づいているところですが、以前から行きたいと思っていた江戸川プールガーデンに行ってきました。
ここは「リーズナブルに子ども連れを」遊ばせられるいいプールだとの噂。特におむつの取れていない次女も一緒に入れるところがポイントです。(ほっとプラザBumBなど室内プール系はおむつが取れていることが条件のところが多いのが難点です)

「週末はすごく混んでいる」との話を聞いていたのですが、雨予報だったのもあってか、10時半に到着した時点では入り口横の駐車場に入れました。
そしてロッカールームもプールサイドの日陰もガラガラに空いていたので、ゆったりした気持ちで遊ぶことができました。

ジャブジャブ池は壁に滝がある他はいたって普通。ほかに水深1mほどの大きなプールが2つ、流れるプールが1つ、スライダーが2本という構成。幼児には十分な広さです。
スライダーは120cm未満の子供は保護者と同伴でやれるので、娘(3歳の長女)も挑戦。夫の体重のせいか、ドッバーン!!とかなりの迫力で落ちてきました。泣きべそ寸前でしたが、なんとか2回実施。

今回は残念ながら1時間ほどで大雨に見舞われ(予報どおり!?)、さっと上がってきましたが、小物や食べ物の売店もあり、小規模ながら至れり尽くせりだなーと思いました。

来年、もっと通うことになりそうなプールです。
続きを読む >>
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mam@cafe〜ママカフェ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
mam@cafeは、2009年7月に閉店したそうです
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お友達が最近行ってきたと教えてくれた親子カフェ、mam@cafeに行ってきました。

親子カフェというとどうしてもキッズ(子供)主体のイメージが強いのですが、こちらはママが主役な感じです。
コンクリート壁にレトロアメリカンな雰囲気の照明やテーブル&チェア。ダイニングエリアにはマッサージ椅子、ロデオマシーン、ルームランナーなどが並びます。外のテラスはママ達の喫煙スペースとなっているのも、喫煙ママには嬉しい配慮ですよね。
キッズスペースは10畳ほどのスペースでしょうか、お姫様ドレスや木のおままごと、ボールプールハウス、小さなグランドピアノなどがあります。絵本、ママ向けの雑誌情報誌などもあります。奥には美顔機(?)や酸素チャージャーなども!?保育士はいないので一緒にキッズスペースに入って子供をそばに遊ばせながら、お好みのグッズで「キレイ」を目指す!仕組みです。
ランチメニューも豊富です。娘はキッズおにぎりプレートとキッズカレーで迷い、カレーを選択。ほぼ完食、美味しかったようです。私は和風プレートをペロリ☆
しばらく遊んでおやつにワッフル&アイスまでいただいて帰りました。

仲良しママと2人でランチしながらおしゃべりして、その後順番に子供を見ながらマッサージチェアなどでリフレッシュ・・・というのがピッタリなイメージでした。規模は大きくないので、何人かで行く場合は事前に電話予約したほうがよさそうです。

5月いっぱいはクーポン利用で30分、時間料金が無料となるので行くなら今がオススメです。
続きを読む >>
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 16:43 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ベリーズベリー大島店
*********************************************
ベリーズベリー大島店は残念ながら
曳船店への合併という形で
2009年閉店しました。
店舗情報はコチラをご覧ください
*********************************************

娘が来週から幼児園に通うことになりました。1年長い4年保育、条件は「おむつが取れていること」。1月末からトイレトレーニングを強行し、なんとかぎりぎりセーフ・・・のようです。最初のうちはおもらしも多いと思うので、着替えをたくさん買わなくちゃと、先日ベリーズベリーに買出しに行ってきました。

もともとは五反田TOC店をあかちゃんホンポの帰りに偶然見つけ、「こんなにかわいいのに、このお値段!?」とびっくりしたベリーズベリー。企画・製造を一貫して自社で行っており、再生産しないためにお手頃な価格で新鮮なデザインのものを提供できるのだとか。(ハニーズに通じるものがありますね)

今回行った大島店は、団地内商店街の一角。前には大きな公園もあり、店内にも遊べるスペースがあるので娘も退屈することなく遊んでくれ、ついつい買いすぎ!?でも可愛くて軽く履きやすいスニーカーまで見つかって、やはり「行って正解」です。

これから半袖も入荷予定だそうなので、また行きたいな。
続きを読む >>
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダイエー グルメシティ東大島店
スキップキッズのついでにダイエー内もひととおり見てきました。

感想は、、、「わざわざ行くほどで無い」というものでしょうか。。(お店の方、すみません)

江東・江戸川地域はイトーヨーカドーやイオンが大きなショッピングセンターを構えているため、そういうところに慣れてしまっている私。ひととおりの買い物がすむだけでなく、子どもも遊べて、私もそれなりにゆっくりできて、ついでに医療モールなんかもあって、、、なんて贅沢になっているんですよね。

グルメシティという名に反して、1階のフードコートは小さく店舗もわずかでした。
ただ、4階には幼児教室のドラキッズがあるので、小さなお子さまがいる方は、スキップキッズとあわせてよく利用されるのかもしれません。

駐車場が無料なのは嬉しいですが、薄暗く、清掃もきちんと行き届いていない感じがします(清掃についてはトイレも同様の印象)。「贅沢」になっていることは自覚しつつも、サービスの基本かなぁとも思ったり。
・・・と珍しく厳しいコメントをしてしまいました。
続きを読む >>
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
親子カフェ スキップキッズ(東大島店)
※※ スキップキッズ東大島店は閉店しました(2008年8月確認) ※※

「公園に行きたい!」と言っていたのに連れて行けずに数日。夕方になっても「こうえん、こうえん・・」とせがむ娘に急に申し訳なくなって、「今日は遊び場付きレストランに行こう♪」と出かけました。

スキップキッズは昼間はずいぶん前から予約を取らないと入れないイメージですが、「夕方なら大丈夫かな」と期待して行くと、案の定、席にはかなり余裕がありました。

初めて行った東大島店ですが、お店の広さや構成はほぼ西葛西店と同様でした。あえて比べるとすると・・・
・駐車場が無料(ダイエー駐車場を利用)、地下駐車場からエレベータで直結(3階)のため、車派には快適、便利!
・西葛西店に比べ、ボールプールがほんの少し立派。一方でキッチンエリアが狭い→やんちゃ男の子向け
・ダイエー内にあるので、食料品などの買い物も一緒にできる
といったところでしょうか。

今回、新しい発見は、離乳食の販売が開始されていました。が、和光堂の市販品で、後期のもの中心でした。まだお粥と少しの野菜しか試していない次女は、結局帰宅後までご飯お預け。ダイエー2階の赤ちゃん用品売り場にもあまり無いので、離乳食期の赤ちゃん向けには持参した方が無難です。
また、ピザやパスタはとても美味しく、私はいつも満足なのですが、長女は白いご飯派。リゾットを頼んだのですが食べてくれず、キッズプレートもいまひとつで、結局ポテトでお腹を満たしていたようです。子供向けにオニギリなんてあると大変嬉しいなぁと思います。

※スキップキッズ西葛西店についての記事(コチラ)もあわせてご覧ください
続きを読む >>
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 05:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
葛西臨海公園・葛西臨海水族園
葛西臨海公園は我が家からお手軽にいけ、海と芝生が気持ちよいので、娘を連れて何度も遊びに行っています。
ひとつ難点はその混雑。天気の良い週末は駐車場に入るところから渋滞。9月敬老の日に行った時には水族園も大混雑で、早々に引き上げて来てしまいました。
水族園って子供連れ人気スポットですので仕方がないかな。
続きを読む >>
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
親子カフェ Roasis(ロアシス)
*********************************************
ロアシスは残念ながら
2009年9月末日をもって閉店することになりました
*********************************************

友達と公園に行こうと思っていたのに残念ながら雨。
そこで、一之江にある親子カフェRoasisに行ってきました。
前日に電話で問い合わせると予約が無くても入れるとは思うとのことでしたが、念のため予約。初回は会員登録をして入店しました。

0歳、1歳、2歳の子供がいるので、乳児向けスペースのすぐ横にある座敷席を確保。早速娘と友達はそこで遊びだし、0歳の娘はクーハンに寝かせます。
その後プレイスペースでしっかり遊んでからランチ。
ランチ後も娘達は「すべりだい、すべりだい」と言ってプレイスペースへ走っていきました。

しっかり遊んだ娘は帰りの車ですやすやお昼寝。
天気の悪い日やこれからの寒い日にはもってこいだと思います。

西葛西のスキップキッズより広くゆったりした印象です。プレイスペースはガラスの壁で区切られているので、ご飯を食べるところは静かなのも嬉しかったです。
おむつ替えや授乳スペースもゆったりしています。
ただ時間料金はスキップキッズより高め(フリードリンクなので単純には比較できませんが)。
17時以降は時間料金がなくなるので、次回はパパをつれて夕飯に行こうと思います!(そしてマッサージチェアで癒されたい〜)
続きを読む >>
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第19回江東こどもまつり
5月27日(日)に猿江恩賜公園にて江東こどもまつりが開催されるそうです。
広い公園内いっぱいと、向かいのティアラ江東も使ってイベント盛りだくさん。天気がよければぜひともでかけたいですね。
私はあいにく子供の出産予定日が近いので行けるのか微妙ですが、いけるとしたら、この辺をねらい目にしたいと思っています。

・わんぱくたいけんコーナーのバッテリーカー→1歳前後から乗れそう
・みんなのひろばのミニSL→こちらもしっかり座れれば乗れそう
・乳幼児の親と子のふれあいひろば→ティアラ江東内なのでくつろげそう
・ふれあいひろばの絵本の読み聞かせ

当日は会場までの無料巡回バスも出るそうです。
詳しくは5月21日版のこうとう区報に掲載されています。
| 錦糸町・江戸川・葛飾 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>