CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
サンリオピューロランド(2)
JUGEMテーマ:育児
4年ぶりにサンリオピューロランドに行って来ました。4年前は次女がお腹にいた頃のこと。今は娘達2人がジュエルペット大、大好きのため、TVでピューロランドのCMが流れるたびに「行きたい、行きたい」とせがまれていたのでした。

詳しい情報は以前の記事(コチラ)と変わらないのでそちらをご覧ください。

4年前と大きく違うのはジュエルペットの登場かな。もうキティちゃんの次または同等レベルの扱いになっています。 お年玉から2000円ずつお小遣いを持った娘達は、ジュエルペットの変身グッズを買って「どきどき☆マジカルマーチ」に参加してきました。1日遊んだ帰りには残ったお小遣いを持ってジュエルペット専用ショップの「ジュエルランドゲート」で自分のおみやげ購入。買えるだけ買ってやるぞとお店の隅々まで買えるものを捜し歩いていました。

今回は生後5ヶ月の息子を連れて行きました。園内はベビーカーが入れないため抱っこ紐で抱っこをしました。車やベビーカーで連れ歩くのに慣れている私にはずっと抱っこは少々しんどかったです。それでよくベビーセンターを利用しました。

ベビーセンターには個室の授乳室が4つ、おむつ替え設備、キッズトイレ、手洗い場所、調乳用ポット、電子レンジ、お食事用子供椅子など、必要なものがほぼ完備されています。またスペースも広く、長いソファもあるので、授乳後も夫と娘達がショーを見ている間にしばらく休みました。
以前の記事(コチラ)にも書きましたが、やはりできればあんよが出来るくらいになってからつれてきたほうが快適ですね。
| 都内(その他) | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤坂サカス 〜初めてのスケート
長女の幼稚園では年中・年長さんがスケート実習に行きます。その姿に影響され、娘はスケート熱が上昇。そこで、手軽にできそうな赤坂サカスの「White Sacas The Rink at 赤坂サカス」に行って来ました。

White SacasはTBS放送センター前のサカス広場前にできたスケートリンクで、2月15日まで営業しています。さほど大きなスペースではありませんが、スケート初めての娘と、スケートは十数年ぶり?の夫にはちょうどよさそう。私は次女と共にスケートリンク横にあるスタバでラテを買い、リンク横にできたカウンター席でのんびりと観覧しました。思いがけず近くで見学できたのもよかったです。

スケートで心配していたのは貸し靴のサイズ。娘は14.5センチなので、16センチでは少しゆるそう。先日としまえんのスケートリンクに問い合わせたところ貸し靴は16センチからしか無いといわれていたため、こちらもそうかと靴下を多めに用意していきました。が、15センチからあるとのこと。そして幼児用の靴は刃が2枚平行についているので案外安定しています。結局すってーんと転ぶことなく楽しんでいました。

スケート後はさすがに疲れたらしく、お昼を食べる前にベビーカーにてすやすや眠りに落ちましたが、まずまずの楽しいスケートデビューとなったようです。

次女は待っているだけで少々荒れ気味(笑)でしたが、TBSのロビーで遊んだり、風船をもらったり、BooBo(黒豚キャラクター)と一緒に写真を撮ったりして過ごしました。季節ごとに色々なイベントをやっているようなので、イベントをチェックして訪れるとよさそうです。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
過門香 バンブーガーデン店
11月は私の両親の結婚記念日があるのですが、今年は結婚40周年とのことで、父が家族を集めてお祝いの宴を開いてくれました。(本当は娘達がお祝いするところなのですが・・・)

場所は珍しく上野。小さな子供が多いとのことで個室で入れる中国大陸料理のお店過門香というお店。掘りごたつ式の円卓を囲む個室で、「少々狭めですが・・」とおっしゃってましたが、ちょうどよく、ゆったり楽しめました。
また、お祝いとのことでスペシャルデザートや写真のサービスも☆嬉しいですよね。

小さな子連れだと、個室でかつ靴の脱げるお座敷だと少しのスペースであっても子供が動ける分助かります。
おかげでゆっくりおいしいお料理、デザートを味わえました。お子様用の食事も本格的でよかったのですが、特注だったのかな?

上野駅目の前なので、アクセスも便利です。またこの建物全体がバンブーガーデンといい同じ会社が経営している和食・韓国料理のお店が入っていました。こちらも興味をそそります。
上野のおいしいお店候補が1件増えました♪

ちなみにこの日はお昼に姉家族と先に合流し、とんかつ井泉でカツ丼を食べ、上野公園を散策しました。都内で紅葉狩りができるいいコースかも。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サンシャイン国際水族館
少々前になりますが、敬老の日に義母(娘達のおばあちゃん)とサンシャイン国際水族館に行ってきました。
お昼前に着いたものの、館内は大賑わい。

娘達には久しぶりの水族館。どちらかというと長女が喜ぶと思って行ったのですが、長女はその混雑と空腹(みているうちにお昼になってしまって・・・)に不機嫌、一方次女はキラキラ光るお魚をあちこち指差して「ダッダー、ダッダー」と感激の叫び。

水族館自体はさほど大きくはないものの、かわいいアシカショーが見れたり、ペンギン、ペリカン、マンボウなどがいてなかなかの見ごたえです。サンシャインシティには飲食店もたくさんあるので、気軽に1日遊びできるスポットだと思います。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃん連れでイタリアン −リストランテ ラストリカート
9月は夫の誕生日があるので、ちょっと豪華にお食事したい気分になります。以前は表参道の真々庵にお世話になりましたが、今年は気分を変えてイタリアンで!
以前から気になってブックマークしていた、神楽坂にあるリストランテ ラストリカートに予約を入れました。

ここは普段は「お子様ご遠慮」の本格イタリアンのお店ですが、毎週日曜日のランチのみ「お子さま連れ限定」で営業しているという、大変嬉しい配慮があるのです。

大江戸線「牛込神楽坂」の駅から子どもの足でのんびり歩いても7分ほど、決して派手ではない小さなレストランの入り口の赤い扉をあけると、温かなおもてなしが待っていました。石畳風の床に白い壁、イタリアの素朴な家々を想いおこします。(お店の名前「ラストリカート(石畳)」はこの床なのね、と)
今回、義母も入れて大人3人幼児2人という人数だったのもあってか、レストランの一番奥、半分個室のような形のテーブルを用意していただきました。
他に、今日は2歳位のお子さまを連れたご家族が2組。3組だけのための営業です。なんとも贅沢。

予想外に次女がぐずり、授乳したり、椅子で寝床を作らせてもらったり、ちょこちょこ外に出たりなど、いろいろさせていただきました。普段は割とおとなしい次女なのですが、何がおきるかわかりません。
温かく見守ってくださり、大変嬉しかったです。

私の家ではお値段的に残念ながらそうちょくちょくとはいきませんが、また何かのお祝いに訪れたいお店となりました。きちんとしたお店で食事することが、娘達への「食育」にもなるといいな、とも思います。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 01:27 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
東京サマーランド
この夏にしては少々遅い投稿になってしまいますが、今日東京サマーランドへ行ってきました。

このところ近所のお祭りや花火に出かけることが多かったので、久しぶりに少し遠くに遊びに行きたいねーという話になったのですが、あいにくの雨、そして低い気温にがっかり。でもサマーランドなら、室内プールも充実しているからそれなりに楽しめるよね・・・ということで急遽決まりました。

でも同じような考えをしている方はたくさんいらっしゃいます(笑)やはり予想以上の混雑。着いたのがお昼近くなので仕方ありませんが、離れた駐車場に回されてバスで到着、チケット売り場もそこそこの行列、更衣室のロッカーはいっぱいで、着替えた荷物を男女共用のロッカーまで運ばねばいけない・・という状態でした。

そしてすでにプールはたくさんの人、プールサイドにも敷物でしっかり場所取りされていて、ごろごろのんびりとはいきませんでした。
が、幼児用プールのフルーツアイランドは思ったより混んでなく、娘2人、はしゃいで色々な果物の滑り台をあっちへこっちへ楽しみました。

一通り遊んでお昼はお座敷の無料休憩所でゆっくり、その後温浴の湯遊大洞窟や波のプールを経て、再度フルーツアイランドへ・・・と昼寝も忘れてしっかり遊んだ娘たち、帰りの車ではすぐにぐっすりでした。

水遊びパンツ着用でも遊べるプールでこんなに充実しているところはそう多くはないでしょう。赤ちゃんを連れた方もちらほらいたのも納得です。

圏央道の開通で車でのアクセスもグンと楽になったし、これから毎年お世話になりそうです♪・・・あ、ここは通年営業していますね。真冬に夏気分満喫に来るのもよさそうです。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
箸で切れるとんかつ〜井泉本店(上野)
少し前のことになりますが、次女のお雛様を見に真多呂のショールームへ行った帰り、上野でお昼を食べていこうということになりました。
私は高校が上野に近かったのでよく歩いてはいたものの、いざ飲食店となると知りません。そこで夫が知っているというとんかつ屋さんの老舗「井泉」に行きました。

今では珍しいくらいの懐かしい木造のつくり。ガラガラと引き戸を開けると狭そうで、「子連れはダメかなぁ」と思いつつも、「乳児と幼児がいるのですが、よろしいですか?」と尋ねると、「大丈夫ですよ!」と明るい返事をいただいてホッと一息。

車を近くに停めてお店に入ると、2階のお座敷に案内されました。昔の長屋を使っているので狭いところで靴を脱ぎ、急な階段を上っていかなければなりませんが、お座敷はやはり子供連れには嬉しいものです。

母はヒレカツ、夫はロースカツ、私は娘の好きなエビフライなどがある盛り合わせの定食を頼みました。
ボリュームもあるし、本当に箸で切れる柔らかさ。
表参道の「まい泉」より私としては好きでした。・・・でも調べてみるとまい泉はこちらの暖簾分けのようですね。こちらが本家だったのですね。知りませんでした。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラ・グラスリィ 吉祥寺店
東急百貨店内にあるミキハウス直営のカフェ「ラ・グラスリィ」に行ってきました。

休日だったので混雑も覚悟で訪れたのですが、夕食を食べる方というのは少ないようで、すんなり入れました。

確かに「カフェ」というだけあって、スイーツや軽食が多く、夫は少々物足りなかったのではないかと思いました。

また、お味の方は、ホームページで「添加物をできるだけ使わず、季節の素材を使った料理」と書いてあったので期待していたのですが、悪くはないものの期待は外れてしまいました。
でも、次女の離乳食を持ってくるのを忘れていたので、こういうお店があると本当に助かります。私の普段の活動圏内にあったらきっとリピートするお店だと思います。
次回は、是非ティータイムにスイーツをいただきたいと思います。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東急百貨店吉祥寺店
「吉祥寺で一番赤ちゃん連れに優しいのは東急だ」という情報を聞いていたので、このブログの記事にするためにも行ってみないはずはありません。
いろいろ歩いた後に東急にあるラ・グラスリィというミキハウスが経営するカフェで早めの夕ご飯を済ませ、広い授乳室で授乳してから帰途につこうと決めていました。

東急はさすが百貨店、お正月明け休みで混雑する吉祥寺の町の中では、ある程度人がいながらも快適でした。
カフェでご飯を食べた後、「もう少し早い日に来れば福袋も買うことができたかなぁ」などと思いながら、セール品を少しチェック。結局買い物はしませんでしたが、次女をゆっくり授乳し、その間長女は夫とミキハウスのおもちゃコーナーで静かに遊んで過ごしました。

確かにおむつ替え台も10台ほどあり、ソファもあり、広くて快適な休憩室です。
吉祥寺にまた訪れることがあったら、お世話になりそうです。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
吉祥寺PARCO(パルコ)
前記事からの続きとなりますが、娘が昼寝に入り、起きる頃には閉園近くになりそうだったので、文化園を出ることにしました。
まず向かったのは吉祥寺PARCO(パルコ)。バーゲンセールが始まっていたので、すごい賑わいでした。

吉祥寺パルコは、7階がPARCO KIDSと題キッズフロアになっているので早速7階へ行きました。こちらもなかなかの混雑。
普段はなかなか買えない「ちょっとお高め」洋服をじっくり見て悩み、ついに次女向けに来年着れそうなコートを購入。遅いクリスマスプレゼントにしました。
続きを読む >>
| 都内(その他) | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>