CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
ハイウェイオアシス富楽里/道の駅 富楽里とみやま
とても久しぶりの更新となりました。
私事ですが、年明けに3人目の妊娠がわかり、この2ヶ月ほどはつわりでぐったり、ひきこもり生活をしていました。

やっと体調も快方に向かい、せっかくの春休み、平日に夫が休暇を取ったので、久しぶりにいちご狩りに行こう〜っと、一昨年行ったファミリーファーム保田(記事はコチラ)でいちごを堪能しました。(こちら、3月以降は予約不要とのことです)

お昼ご飯はおいしいお魚が食べたいなぁと夫にリクエストしたら、「富楽里(ふらり)とみやまがいいんじゃない?」とのこと。ファミリーファーム保田からは車で15分ほどで到着しました。
こちらは、館山道のサービスエリアと道の駅が合体した施設。1階がショップ、2階が飲食店となっています。

お腹のすいた私たちはまず2階の「海鮮レストラン 網納屋」へ。岩井漁協直営で地魚中心の新鮮な魚貝料理が楽しめます。私はあみなや丼、夫はスタミナ丼(マグロトロ、納豆、山芋、オクラなどの丼)、子供達にはいくら丼を食べました。他にもにぎりセットや海鮮の焼き物など、メニューが豊富で、また来て他のメニューも食べてみたいと思いました。
また、テーブル席の他に座敷席もあり、子ども連れでも結構のんびり食事を楽しむことができました。

お腹を満たした後は、2階のテラスで少し遊び、その後1階でショッピング。
こちらも、魚介類はもちろん、近くで採れた野菜などが豊富。特に興味をそそったのが、(多分)地元の農家の方が作ったお惣菜系の品。手作り感たっぷりでどれもそそります。迷った挙句、私は大根のキムチを、娘達はお餅とみたらし団子を選びました。
そして、また、粒が不ぞろいなイチゴが破格で!午前中にイチゴをたくさん食べたのに、ついつい買ってしまいました。(そのイチゴは翌日ジャムになりました)

行きも帰りも都内から車で1時間。
アクアラインの通行料も安くなり、このエリアはホントにお手頃な日帰りドライブ圏になりましたね。
他にも興味あるお店が何件かあるので、また近々行きたいなぁと思います。
続きを読む >>
| 千葉 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京ドイツ村
連休を使って龍宮城ホテル三日月に行った翌日、せっかくなのでどこかに寄ろうと行ったのが東京ドイツ村です。行く直前にささっと探して行ったため、「芝そりができる」程度の情報しかなかった私達。そして地図を頼りに向かっていってもなかなか案内看板などもなく、「本当にやっているの?」と不安にまでなってしまいました。
が、いざ着いてみるとその広さに圧倒されました。緑の芝生が広がる傾斜、奥にドイツ風の建物、そこだけを見ると上からハイジが駆け下りてきそうな景色です。(ハイジはドイツではなくスイスですが)
また園内は各所に花が咲いていて、私達が行った時にはコスモスと秋のひまわりがとても綺麗でした。

園内はとても広いのですが、車道が通っていて、駐車スペースも随所にあるので、車で目的地の近くまで移動することができるのが、小さい子ども連れには大変便利です。

そして遊ぶ場所もそれなりにたくさんあり、遊べない赤ちゃん連れで来たとしても、芝生でのんびりしたり、ローズガーデンや季節の花々を鑑賞したり、観覧車に乗ったりと色々な楽しみ方ができそうです。

が、我が家は長女が芝そりをした後、遅めのお昼ご飯を食べると娘達が2人とも眠ってしまったため、結局お土産にドイツビールとソーセージを買って帰ってきました。私としてはかなり不完全燃焼です。
また来春か夏には再チャレンジしたいと思います。
続きを読む >>
| 千葉 | 00:34 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
千葉市動物公園&ドリームワールド
2本足立ちは見れませんでしたが、いっぱい動いてサービス満点でしたお友達とのおでかけ予定が中止になった日曜日。「せっかくだからどこかに行こうか〜」の夫の一声で、千葉市動物公園に行ってみることになりました。
全く下調べせずに行ってしまった私達。レッサーパンダの風太くんと、SMAPの草薙君主演のドラマ「僕の歩く道」での広いイメージしかなく出かけて行ったのですが、予想以上に良かったので言うことなし!でした。

今記事を書こうとネットで調べていたら、動物公園のファンの方がこちらのホームページでとても綺麗に、詳しくまとめていらっしゃるのを見つけました。
これから行かれる方は必見!です。(この記事を読む必要がなくなります・・・笑)
続きを読む >>
| 千葉 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
龍宮城スパ/ホテル三日月
以前から家族で行きたいね・・・と話題になりつつもなかなか実現しなかった龍宮城ホテル三日月に行って来ました。

年中無休の屋内外スパに大きな温泉、露天風呂・・・子供から大人までみんなで楽しめる施設です。
でも、こういうところってお食事とかいまひとつかなぁ、とあまり期待していなかったのですが、嬉しい期待はずれ。夜は個室で海の幸いっぱいの和食コース、朝は種類も豊富でそれぞれ美味しいバイキング。これだけ入って15000円でお釣りがくるなんて十分、十分♪(日曜泊だったので平日料金でした)

スパ棟1階はお祭りランドとなっていて、ゲームコーナーや各種飲食店が並んでいます。ボーネルンドプロデュースのキッズランドもあってこちらも盛況でした。日帰りでも十分楽しめます。なんといってもアクアラインを使えば都内から1時間かからずに着いてしまうのが魅力的です。

我が家は秋に親族旅行で泊まろうと計画中。今回は雨で屋外スパは存分に楽しめなかったので、次回に期待♪です。
また、今の季節なら海水浴や潮干狩りと、春なら以前の記事に載せたイチゴ狩り(詳しくはコチラ)と合わせてもよさそう。
続きを読む >>
| 千葉 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
成田ゆめ牧場
Dokka!関東おでかけ探検隊のプレゼントで成田ゆめ牧場の入園チケットをいただいたので、晴れたGW最終日に行ってきました。

GWでしかもいい天気とあって、牧場内はとてもにぎわっていました。家族連れ、カップル、おじいちゃんおばあちゃん連れの3世代などなど。

そり遊びにはまった娘まずは入ってすぐの芝すべりに夢中。連日大盛況だからでしょう、芝の面影は全く無く、白いプラスチック製のざらざらしたすべり台・・・といった印象ですが、おかげででこぼこも無く、3歳に満たない娘でも全く安心して滑ることができたのがかえってよかったようでした。
3歳未満は2人乗りもOK3歳未満のお子さまは保護者の方と2人乗りもできますので、まだ0歳の娘も一応楽しみました。

そり遊びを延々と続けたい娘を「また後で来るって約束するから」と説得して奥に進むと、一気に牧場らしい風景が広がります。牛の乳搾り体験、山羊や羊、小動物とのふれあいコーナー、乗馬コーナー等など。さらに奥にはアスレチック広場もあります。

お昼ごはんの後、娘は生まれて初めてポニーに乗馬し、濃厚アイスクリームに舌鼓を打ち、アスレチックに次々挑戦し、、、と忙しく動き回りました。
ポニー乗馬ば別料金300円です木や古タイヤを使ったアスレチック

そしてもうへとへとになっただろうと思った頃、「やくそくしたでしょ!」と芝すべりへ再度。
ここでも、始めは私と、次に夫と散々すべりました。
駐車場に着いて車に乗せると、案の定出発する前に眠りに落ちました。

今年のGWは私の体調が優れず、ほとんど遊びに連れ出せなかったので、今日めいいっぱい遊べたのが本当によかったです。
そして予想以上に設備が充実していて、広さも適当で、大満足のゆめ牧場でした。
続きを読む >>
| 千葉 | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃん連れでいちご狩り 〜房総 ファミリーファーム保田
先週末、お友達に誘われていちご狩りに行ってきました。
いちご狩りは昨年4月に小諸で行って以来。
以前、いちご狩りに行って大喜びでいちごをほおばった長女、何故か今シーズンはいちごを食べませんでした。でも、きっといちご狩りに行ったら喜んで食べるかもしれない!?と期待を持っていざ到着。

行った先はファミリーファーム保田。鋸南保田インターを出た目の前にあるので、東京からもアクアライン経由ですぐ到着。
いちごは酸味が少なくみずみずしい「章姫」といちごらしい(?)甘酸っぱさが魅力の「紅ほっぺ」の2種類。どちらも赤くて大きな実が豊富にあって、娘も私も夫も大満足でした。

誘ってくれた友人は来月に出産を控えているので、少々いちご畑の細い道は歩きにくかった様子。歩きやすさでは小諸(記事はこちら)が勝りました。が、東京から日帰りで気軽に行け、隣のハウスで花摘みも楽しめてしまうのが魅力です。
また行ってしまうかも。

人気があるので予約したほうがよいようです。
続きを読む >>
| 千葉 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ
先日、母と一緒に東京ディズニーランドに行ってきました。長女はちょうど1年ぶり2度目のディズニーランド。
「せっかくの機会なので、夜までゆっくり楽しんで、近くのホテルに泊まろうよ」との母のありがたい言葉に甘えて、自宅からもそう遠くないのに1泊することにしました。

どこも赤ちゃん連れ・子ども連れに優しいホテルだと思うのですが、今回はオープンしてまだ半年の「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」にしました。
・「キッズデラックスルーム」という赤ちゃん・幼児連れに優しいお部屋がある
・「マーメイドオアシス」という大浴場がある
・他のホテルに比べてリーズナブル
のがポイントになりました。

午前中にホテルに車で向かい、チェックインの手続きと荷物を預け、シャトルバスでディズニーランドへ。夜、シャトルバスでホテルに着くとすぐに鍵をもらえてスムーズでした。ランドの駐車場代もかからないのでおトク感もあります。
続きを読む >>
| 千葉 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガーデンウォーク幕張
私は極度の近視なので、コンタクトレンズが手放せません。寝るときだけは眼鏡をかけていたのですが、その眼鏡も娘に壊されてしまい、夜間の授乳やおむつ替えに不便を感じていました。
「でも、また作っても壊されるかも・・」と思うとお金をかけて眼鏡を作る気になかなかならず・・・。
そんな時、「ZOFFのアウトレット」が幕張ガーデンウォークにあることを知り、さらに今なら2本作ると1本が20%OFFと聞き、早速行ってきました。

行ってみると予想外の混雑。7周年記念イベント・セールをやっているからなのかもしれません。思っていたよりショップ数も多く、魅力的なお店もちらほらありました。

今回はほかのお店はあまりじっくりと見ずに帰ってきてしまったので、ちょっと心残り。また近々行ってみようと思います。
続きを読む >>
| 千葉 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
精養軒・ザ・キッチン
従姉妹が先日出産したため、西船橋の自宅に遊びに伺いました。
伺う前に、西船橋駅近くのザ・キッチンでランチをご馳走になりました。
ここは神田精養軒がやっていて、ベーカリー・パティスリー・レストランがあります。お昼時とあってレストランはほぼ満席。都内にあったら行列ができてしまいそうなお店でした。

特に赤ちゃん向けというわけではありませんでしたが、美味しかったので載せておきます。
続きを読む >>
| 千葉 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しましまタウン(ららぽーと)追加情報
炎天下に生後2ヶ月の赤ちゃんを連れ出す訳にも行かないので家にこもりがちの我が家。たまには長女を楽しませてあげたいなと思い、久しぶりにしましまタウンに行って来ました。

前回は1歳になる少し前。約1年3ヶ月ぶりです。さすがに前回より思いっきり楽しめた様子。しまじろうのショーをちょこっと見たり、しまじろうの部屋でおもちゃ遊びをしたり、ボールプールで遊んだり。
何より大好きなしまじろうに会えたのがうれしかったようです。
帰宅後、夜娘に「一番好きなキャラクターは何?」と聞くと迷いもせず「しまじろうが好きっ」と答えていました。

現在「祝500万人ありがとうキャンペーン」開催中、お得な内容を簡単に記載しておきます。

※しましまタウンについてはコチラもご覧ください
続きを読む >>
| 千葉 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>