CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
自然食のビュッフェ 餉餉 銀座店
エリック・カール展でゆっくりしてすっかり「はらぺこ」になったので、お腹いっぱい食べようと、餉餉(けけ)に行ってきました。

プランタンの裏手、ZOE銀座の4階にあります。結構待っている人がいたものの、時間入れ替え制だからか15分程度の待ちで入れました。

ベビーチェアなどが無いのが意外でしたが、子供が食べられるものが多く、片側ソファになっているゆったりした座席だったのでゆっくり楽しめました。
以前、羽田空港店に入ったときもそうだったのですが、沖縄フェア中で、沖縄の見慣れない野菜などが楽しめたのもまた嬉しかったです。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「はらぺこあおむし」エリック・カール展〜松屋銀座
今や子供を持つお母さんなら知らない人はいないといえる「はらぺこあおむし」。この作者のエリック・カールさんの展覧会のチケットをお友達にいただいたので早速行ってきました。
ゴールデンウィーク中だったので覚悟はしていたのですが大盛況。でも中は広く、比較的ゆっくり観ることができました。はらぺこあおむしをはじめとした彼の絵本の原画、素描の他、制作風景を撮ったビデオ映像、絵本閲覧コーナー等があり、家族で楽しめる展覧会という印象でした。今回の展覧会のために描き下ろしたあおむしくんもいました。

今回初めて知ったのですが、彼の作品の多くは様々な色を塗ったティッシュ(和紙に似た薄い紙)を切り貼りして描かれているんですね。鮮やかながらも透明感のある独特の色彩の秘密はコレだったのかぁ、と納得しました。

また、グッズコーナーの充実ぶりにはびっくり。自分でペイントできるあおむしセットなんかもあって、あおむしファンにはこのショップだけでもたまらないと思います。
外には軽食が楽しめる「はらぺこあおむしカフェ」が併設、美味しそうなパンも売っていました。
美味しそうなパン、買って帰ろうかなぁ・・・と思っていたのに、パパと二人で絵本に見入っていた娘がうんちをもらしてしまったため、慌ててトイレに駆け込み、そのまま出てきてしまいました・・あぁ残念(笑)

展覧会は12日までやっています。(詳しくはコチラ)あおむしファン、急げっ!

※松屋銀座についてはコチラをご覧ください
| 銀座・日本橋・東京 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マロニエゲート
銀座なんて久しぶりです!
長女が4月から幼稚園に通い始めて3週間、まだ週3日ですがちょっと昼間に子連れでおでかけが楽しめるようになりました。
今日は幼稚園のお迎え後、同じ園のお友達の家に遊びに行く約束をしていたので、おみやげに持って行くスイーツと子供たちへの誕生日&入園祝いプチプレゼント購入がお目当てです。

スイーツは大好きなプランタンで買うと決まったので、ついでにマロニエゲートをのぞくことにしました。

さすがに最近は平日なら駐車場もすんなり入れるのにニッコリ。機械式ですが1階から直接店舗に行けるので、プランタンより空いていればお手軽そうです。(個人的にはプランタンの車載エレベータ好きですが)

早速5階のハンズ内にある「ギンザ・マザース」を目指しました。予想していたよりスペースは狭かったものの、洒落た輸入玩具、雑貨などが豊富でどれも魅力的。とってもカワイイ柄のレインコートと傘のセットなんてプレゼントに喜ばれそう!おもちゃも木のぬくもり系、知能系、輸入おしゃれ系が揃っていて、ちょっとしたプレゼントに使えそうなものばかり。

でも今回は結局プランタンで買うことになりました。次回、プレゼントの機会があればまた訪れたいと思います。

その他のフロアもちらっとまわりましたが、子連れ主婦の私にはあまり縁が無いお店が多かったのが残念です。また、1フロア面積がさほど広くないので、しょっちゅうエレベータに乗ってばかり。なんだかへんてこな客と思われたことでしょう。

※プランタン銀座についてはコチラをご覧ください。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京キャラクターストリート
15のキャラクターショップが勢ぞろいこの春、東京駅八重洲口の地下、東京駅一番街にオープンした東京キャラクターストリート。私自身はさほどキャラクター好きではありませんが、やはりついつい娘が喜ぶのでキャラクターものに手が伸びて来ます。こんなに多くのキャラクターショップが並んでいるのは圧巻!?特にテレビ局のショップがNHK、民放と軒を並べているのも面白いところです。
場所柄、遠くの祖父母が遊びに来たときにちょっと寄ってそれとなくおねだりしたり、親戚の子供を連れて行ってあげたりしたり・・・なんて感じで使えそうです(笑)。
また、ストリートの横には広めの赤ちゃん休憩室も。東京駅がまた少し、ベビー連れに優しくなったのは嬉しいですね。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 06:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大丸東京店
先日リニューアルオープンで大きく変わったと聞いていた大丸東京店をちょこっと覗いてきました。
日曜日だったので、人、人、人の大賑わい。リニューアルオープン大成功♪ですね。

ちょっと残念なのは子供服やおもちゃのフロアがないこと。したがって子供が楽しめるものは皆無ではあります・・・。

ただ、12階にはゆったりできる赤ちゃん休憩室、そしてキッズトイレもあるので、旅行前・中の授乳、おむつ替えには便利です。レストランも魅力的なお店が多いので、お食事には来たいですね。
また、エレベータからは東京駅を見下ろせ、電車が行き交うのを娘は喜んでみていました。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プランタン銀座
マロニエゲートオープンのニュースをテレビで見ていて、ふとこのブログにプランタン銀座の記事を載せていなかったなぁと気づきました。

プランタン銀座は学生時代からのお気に入りスポット。特に靴の品揃えが豊富で、気に入って買ったインポートのサンダルはかかとが磨り減りながらも5年以上履いています。

子供ができてからも、駐車場が他のデパートに比べ入りやすい(詳しくは後述します)のでちょくちょく訪れています。また、マロニエゲートと駐車場は提携しているので、どちらかに停めて両方を気軽に行き来できそうです。

そのプランタン銀座、創立25年を記念しての大幅リニューアル中。9月14日に全面オープンだそうですが、すでにベビーフロアはこれまでの地下2階から6階に変わってオープンしていました。ベビーフロアは縮小傾向で少々残念ですが、靴やバッグの売り場がかなり充実するようで、今後も長くお世話になること確実です。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月の雫 銀座店
久しぶりに家族で銀座ランチ!
和食系がいいなぁと思いつつもきちんと調べずにでかけて来てしまった私達。次女の授乳も気になっていたので個室が良いだろうと、銀座インズ1にある月の雫に行きました。

混んでいたのですが入口の係の方が赤ちゃん&幼児連れなので「こういう席が空いていますが、どちらがよろしいでしょうか」などと親身に相談にのってくださり、結果2名個室に通していただきました。少々狭く、暗いスペースではありましたが、長女がお昼寝中だったのでかえってよかったかもしれません。また、個室だったので授乳も済ませらました。

インズにはエレベータやエスカレータが無いのが非常に残念です。今回は夫が一緒だったのでベビーカーを担いでいくことができましたが、ママだけであの階段を上り下りするのは大変ですね。スリングや抱っこ紐で出てきている方には大変おススメ!です。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松坂屋銀座店
母といけばな展を観に松坂屋銀座店に行ってきました。久しぶりの銀座だったので、バスや地下鉄で行ってのんびりしたいなぁという気持ちもあったのですが、さすがに妊娠後期のお腹で抱っこ魔の娘を連れての銀ブラはきついかと、車で行ってきました。

いけばな展をゆっくり鑑賞するために、ランチ後屋上遊園でたっぷり娘を遊ばせました。そういえば、最近のデパートにはこのような屋上遊園があるところは珍しいのではないでしょうか。昭和を感じるちょっとレトロな遊園。自分の小さい頃をちらっと思い出して懐かしく感じました。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(6) | pookmark |
赤ちゃん連れでも美味しい寿司を−すし大
出産前に「しばらくは外食できなくなるから」と食べに行った築地のすし大に、産後初めて行ってきました。
週末には行列ができることもある人気店、そして個室が少ないのでなかなか思うときに空きが無く、ようやくの実現でした。
6ヶ月の男の子のいる家族と一緒に行きましたが、6ヶ月Boyはとても良い子にしていた一方、うちの娘は小皿やお箸をつかんでは投げの繰り返し、割られては大変とキャッチに精一杯・・・ではあったものの、しっかりと堪能・感動してきました。
築地でお寿司を食べるなら、このお店は絶対オススメです。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 21:46 | comments(1) | trackbacks(5) | pookmark |
FANCL GINZA SQUARE〜ファンケル銀座スクエア
地下1階から9階まで、ファンケルのショップ、エステ、カフェ、レストランが詰まったFANCL GINZA SQUARE。エントランスからは高さ10mの滝が見え、植物もいっぱいのリゾートっぽいつくりでまず癒されます。
地下1階のレストラン、2階のカフェではファンケルの発芽米や自然の食材をつかったヘルシーな食事やスイーツが楽しめます。
まだ一度行っただけですが、すっかりお気に入りスポットになってしまいました。
続きを読む >>
| 銀座・日本橋・東京 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>