CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
パナソニックセンター リスーピア
JUGEMテーマ:育児
外は寒い日曜日、家族でリスーピアに行ってきました。
以前、平日にお友達に連れて行ってもらったのですが、その時は小学校等の見学が多くて3階の有料エリアには入らずに帰ってきてしまったので、今回は1.5回目・・・かな。
リスーピアの「リスー」は理数、理科と数学のこと。「ピア」はイタリア語の「広場(ピアッツァ)」とのことで「理科と数学の広場」です。その名のとおり物理や化学、数学などを題材にした展示やゲーム、遊びなどがいっぱい。まだ幼稚園児には早すぎるかなぁ・・・?とも思いきや、仕組みの理解はできずとも、ボールを使ったり、光が出たり、叩いたり、押したり、まわしたり・・・子供の楽しめることがいっぱいなので、予想以上に長い時間楽しみました。そして夫も私も結構楽しんで・・・・気づくとお昼の1時過ぎ。お腹がペッコペコになったので、お昼を近所のサイゼリヤで済ませました。

リスーピア→サイゼリヤ、これから何度もお世話になりそうなコースです。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フジテレビキッズカフェ ママトコ
とても久しぶりの更新となりました。

長女の幼稚園のお友達のママとのランチで、ママトコに連れて行ってもらいました。お友達は子供いなかったのですが、次女が喜ぶからと気をきかせてくださって・・・嬉しい限りです!

以前は広いフードコートだった場所がガラッと変わり、キッズカフェになっています。キッズカフェというと大抵幼児対象という気がしていましたが、こちらは、幼児対象エリアと、小学生対象エリアに分かれているので、幅広い年齢に対応しています。幼児対象エリアには保育士さんがいらっしゃるので、娘を預けてしばし友達とおしゃべりに熱中。するとしばらくして、「おかあさまいらっしゃいますか〜?」と保育士さんが戻してきてくださいました。寂しくなってしまったようでした。ごめんね、娘。

食事の種類もまずまず豊富。座席もゆとりがあり、種類もあります。私は靴を脱いで上がる座敷エリアでしたが、外が見えて気持ちよかったです。
行ったときはまだ夏休み前の平日だったので席にも余裕がありましたが、今頃は混雑しているのかなぁ。

長女も連れて行ってあげたいな、と思いました。
アナウンサーやガチャピンが来るイベントも豊富なようです。

※アクアシティについてはコチラもご覧ください。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネプチューン
少し前になるのですが、幼稚園のママ友達からのお誘いで、東雲のシーフードレストラン・ネプチューンでランチしてきました。

このネプチューン。まだ東雲の再開発など始まらず、工場などが多かった頃からあるお店です。その頃にテニスの帰りに1度寄ったことがあったきりだったので、「まだ営業しているのかぁ〜」と懐かしい気持ちになって出かけました。

長女は幼稚園に行っていましたが、次女を連れて行く予定だったので、お友達がお座敷席を予約してくださいました。「へぇ、お座敷もあるのかぁ・・」と。

行ってみると、ちょうどお昼時だったこともあり、かなりの賑わい。お店は2階が洋風のテーブル席、3階がテーブル席とお座敷になっています。お座敷はかなり広いようで、ランチ時には半分だけ使われていました。
入ってみるとどこかの旅館に来てご飯をいただいているような錯覚。3階なのに、奥に庭があるのです。(一応日本庭園風)

少し早めに出て、公園で遊ばせた甲斐あって、娘はご飯を食べるとまもなくころん、と眠り始め、私達は食後のデザートまで注文し、昼の閉店2時半まで実にゆっくりおしゃべりに花を咲かせました。

メニューも豊富。今回は娘も一緒だったので揚げ物などののったランチを食べましたが、ボリュームたっぷり満足です。今度家族で行ったら海鮮どんぶりネプチューン丼にトライしたいと思います♪
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 08:48 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
大江戸温泉物語〜赤ちゃん預かり処
足湯でのんびり・・赤ちゃんも一緒に♪先日、義母の誕生日に久しぶりに大江戸温泉物語に行ってきました。もちろん提案者は私。行きたいと思いながらもさすがに子供2人連れてはナカナカ足が向かなかったところだったのです。
でも、初めて来た義母、夫も気に入って大喜び。長女は甚平を借りたのも嬉しそうだし、美味しいソフトクリームも食べて大喜び。次女も終始ご機嫌で、みんなが嬉しいイベントとなりました。

以前来たときにはなかったと思うのですが、今、水・木・金曜日には「赤ちゃん預かり処」が開設されているそうです!!これは嬉しい配慮。1時間500円で預かってくれ、500円分の館内利用券をくれるそうなので、実質無料!これを利用すれば私一人で子供2人連れて行っても十分楽しめそう♪早速友達誘って行ってみようかな〜。
ちなみに水曜日はレディースデーで色々おトクそうなので、水曜日が一番オススメのようですね。

※大江戸温泉物語の基本情報はコチラをご覧ください。
| お台場・ベイエリア | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファミリースイミング(辰巳国際水泳場)
久しぶりに辰巳国際水泳場のホームページを覗いてみると、ファミリースイミングの募集がされていました。これは申し込まなくっちゃ!

以前、一度参加したファミリースイミング、なかなかオススメです。
・保護者が2名まで一緒に参加できる
 →パパ・ママで参加できるので、子供の不安も少ないみたい
・土曜日開催
 →普段は子供と触れ合う時間の少ないパパも楽しそう♪
・お手頃な参加費用
 →約1時間、途中簡単な記念撮影付で1000円
・見学も可能
 →我が家の場合、プールに入れない次女の子守&見学に母に来てもらいました

娘はこのプールが楽しかったらしく、それからお風呂でも泳ぐ真似をよくするようになりました。
毎週通わせるまでのパワーが無い私(笑)にはとてもよいイベントです。
今回もまた当たるといいなぁ。

また、この辰巳国際水泳場では定期的なベビースイミング、ベビープラティスなどの教室も開催しています。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 07:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
マッスルパーク inデックス東京ビーチ
天気がよいけれど寒い日曜日。平日家にこもりがちだったので、マッスルパークでいっぱい身体を動かそう〜、と出かけてきました。

まずはお目当てのキッズパークへ。フワフワサスケという、巨大なエアーマット遊具がメインの入れ替え制パークです。三輪車や柔らかなブロック、ボール、お絵かきなどができるエリアもありますが、ほとんどのお子様はフワフワサスケに大興奮。2歳以下の子どもを連れる場合には保護者も付き添って入りますが、これがなかなか体力を使います。私も額に汗をにじませながら、軽やかに進む娘をせっせと追いかけた30分でした。

生後6ヶ月の赤ちゃんから料金が発生しますが、実際にお子さまが楽しめるのは2歳前後からかなぁという気がしました。
2歳半を超えた娘は、入れ替え時間を告げると「まだ遊びたい〜」と大泣き。結局「お昼ご飯を食べた後にまた来る」という約束を取り付けることに成功したのでした。
平日は同じ料金で60分遊べるそうなので、次回は平日に行こうと思います。

※デックス東京ビーチのページ(コチラ)もご覧ください。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夢の島公園&BumB(東京スポーツ文化館)
前の記事で紹介したどんぐり拾い、今年は夢の島公園で集めようともくろんでいます。
先日たまたま行き、散策していたら、どんぐりがたーくさん落ちているエリアをいくつか発見したのです。

この夢の島公園、広大なだけでなく、植物園にプール、バーベキュー広場など色々楽しめそうです。また、BumB(ブンブ)の愛称で新設された東京スポーツ文化館にはレストランもあるので、お弁当を作らなくても気軽に遊びに行けることが判明!また近いうちにリピートしちゃいそうです。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラーメン国技館〜アクアシティ
赤ちゃんがいるとなかなか入りにくいラーメン屋さん。かつては深夜にはしごしてたこともあるくらいのラーメン好きな私ですが、ここ数年ラーメン屋で食べたのは数えるほど。非常に残念です。

でも土曜日、急に美味しいラーメンが恋しくなりました。
そこでアクアシティのラーメン国技館へ!ここなら駐車場も授乳室もあるし、子供連れにも少し優しいのではないかと期待して。
予想以上に混雑していたのには驚きましたが、期待通り子供連れにも優しかったので、また行ってしまいそうです。

※アクアシティについてはコチラもご覧ください。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 03:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤマダ電機 テックランド江東潮見店
2007年4月20日にオープンしたヤマダ電機江東潮見店に行ってきました。元コーナンの跡地だけあって、以前の江東南砂店に比べ、かなり広く、充実・快適です。
エレベータも通路も余裕があって子連れに優しい電気屋さんとして活躍しそう。それを見込んでか、おもちゃや絵本・児童書コーナーも充実しており、小さいながらも裸足で遊べるキッズコーナーもあります。
休日にパパが子守を兼ねて趣味のオーディオやパソコンを見に・・・という構図が成り立つかもしれませんね。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大江戸温泉物語
東京もすっかり寒くなり「温泉」にゆっくり浸かって疲れを癒したいこの頃。
そんな時に生協の宅配・パルシステムで売っていた大江戸温泉物語の平日限定の割引チケットを見つけて早速購入しました。そして母(娘にとっては祖母)と親子3代でいざ温泉へ。

行ってみると意外や意外、赤ちゃん連れに優しい配慮がたくさんあって嬉しい驚きでした。これならもっと早く、生後6ヶ月くらいからでも十分楽しめるだろうと思いました。

また割引チケットが出ていたら迷わず購入します!
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 22:11 | comments(0) | trackbacks(4) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>