CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
母乳育児の味方!母乳育児支援ハーブティ
3歳、1歳4ヶ月の娘達は完全母乳で育ちました。
出産した病院が母乳育児をすすめていて、入院中からできるだけ母子同室で、「欲しがるたびにあげなさい」といわれていました。

退院後も忠実にそれを守りましたが、母乳育児って最初がとても不安なのですよね。「一体どのくらい母乳出ているの?」「ちゃんと増えてるのかな?」と。
あげてもあげてもすぐに欲しがる赤ちゃん。これは初期は仕方のないことなのでしょうが、これに加えて義母に「おっぱいだけで大丈夫なの?」と聞かれて、「私だってわからないよ・・・」と心の中で言い返していました。(義母も悪気があったようには思えません。そしてまた、そんな頃が今となっては懐かしいものです)

その頃、ネットで見つけてすぐに注文したのが「母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden SHOP」のハーブティです。
特にオススメが「母乳不足解消ブレンド」。鉄分補給に優れたネトル・ラズベリーリーフ、と鉄分の吸収率を高めるローズヒップをブレンドしたお茶で、風味もさほど癖が無く、冷たく冷やして毎日ごくごく飲んでいました。
すると本当におっぱいの出がよくなるのです。また、乳腺が詰まるような感じ(お肉料理などを食べた時に感じるもの)が全くなくなり、母乳自体もさらっとして質が高まるような気がしました。
このお茶のおかげで快適な母乳育児ライフを送ることができたような気がして、ママ友達にもオススメしたりおすそ分けしたりして喜ばれました。

次女の育児中は毎日ごくごく・・というわけではありませんでしたが、「なんとなく出が悪いなぁ」と思ったときに作って飲むと、翌日は快適に!・・そんな感じで、結構利用しました。

1回注文するとかなりの量がくるので、お友達と分けてもいいですし、母乳育児後も鉄分補給、血液改善として飲んでもよさそうです。(そもそも母乳のもとは血液です。その血液がサラサラになるのではないかと思います)

「おっぱい出すぎて困る〜」という方や、「そろそろ断乳したいのだけど、はるのが辛くてイヤだなぁ」という方には「母乳分泌制御ブレンド」という助っ人もいます!こちらは炎症を抑えながら母乳の質をよくするハーブ達がブレンドされているそうです。
次女の断乳をそろそろ考えている私。試してみようかな。
| 育児ママの便利グッズ | 01:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
BabyLegsだけじゃない!可愛いレッグウォーマー「LEG'W」
まだまだ暑い日も多いですが、朝夕は秋の気配を感じる陽気になりました。以前紹介したレッグウォーマーが、またまた活躍する季節です。
便利と可愛い・かっこいいを兼ね備えた赤ちゃん向けのレッグウォーマー、じわじわと人気が出ていて、BabyLegsを履いたBabys & Kidsをよく見かけます。今秋も買い足したいな、と思っていたのですが、私の大好きなお店「キューズベリー」でレッグウォーマーを扱うようになりました♪
カラフル、シック、ナチュラル、ポップ・・・と柄も豊富でホントに迷ってしまう!
余分に買って、友達へのプチプレゼントにしようかな。



| 育児ママの便利グッズ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おしゃれと実用を兼ね備え☆BabyLegs


最近は結構お店でも見かけるようになったBabyLegs。赤ちゃん〜4歳位の幼児まで履ける、レッグウォーマーです。最初はCAをやっているオシャレな友達ママから教えてもらいました。



とはいってもすぐに使わなくなるとつまらないので、最初は別の廉価版のものを買ってみました。(結構慎重派、いや貧乏性です;)するとたちまちお気に入りに。

2歳の長女は、スカートやひざの出る半ズボンの時に履いてオシャレ兼防寒兼転んだときの保護に。

0歳の次女は、ロンパースと合わせて防寒兼オシャレに。

そして何より、おむつ替えの時にズボンを脱がせたり、ボタンをパチパチはずしたりはめたりしないで済むのがとても楽。
0歳と2歳、ふたりしておむつを履いている今、おむつ替え時間の短縮は重要な課題なのです。そんな私にとっては、レッグウォーマーは育児の救世主ともいえます。(ちょっと大げさですが)

このよさを味わって欲しいと、最近はBabyLegsをプチギフトとして贈っています。もちろんついでに娘用にも買い足して♪1サイズで0歳から4歳まで使えるので、サイズを気にする必要が無いのも気楽ですし、靴下よりもオシャレな印象で喜ばれます。
男の子柄も多数あるので、短パンに合わせて履くだけですっかりオシャレさんになれますよ。

徳山ベビーが比較的品揃えが多く、配達もスムーズなので愛用しています。
| 育児ママの便利グッズ | 02:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
お試ししました!ベネッセの食材宅配〜アンファミーユ
以前からとても興味があった【ベネッセの食材宅配】「アンファミーユ」。大人2人+幼児の家庭を前提に献立や量が決められているのが私にはとても魅力的。

我が家の娘は食が細いだけでなく食わず嫌いが多いので、ついつい私もマンネリになってしまいます。でも、意外と外食時に新しいメニューだとペロリと食べてくれることもあるので、実は私のマンネリメニューがいけないのではないかと薄々感じていたのです。

でも、いざ幼児・乳児を抱えた生活で料理の本めくって献立を考え、買い物をし、作るという余裕は全く持ってないのが現実。
そんな時にチラシでアンファミーユを知りました。そして今、秋の新作おためしキャンペーンをやっていると知り、早速申し込んでみました。
入会金や年会費もいらず、1食から申し込みOKというのも気軽で嬉しいですよね。

実際の宅配はタイヘイさんがやっているようで、ネットで申し込むと数日後、レシピブックがポストに届けられ、確認のお電話が来ました。(留守だったのでこのようになったようです。本当は玄関までレシピブックを届け、簡単な説明をしてくださるようです)

そしていよいよおためしメニュー当日。食材が届けられました。

小さな保冷箱に入って届いた食材今日の献立は「豆腐ハンバーグ和風あんかけ」と「かに玉汁」です。
豆腐ハンバーグはたまにやるけれど、「あん」まで面倒で作らない。かに玉汁はカニ缶が高いからなかなか家に常備していない。そう、普段の私の献立よりちょっぴりリッチな印象です。しかもそれがなんと20分でできるスピードメニューというのも小さな驚き。
20分でできるというのは半信半疑で作り始めましたが、次女が泣いてあやしたり、長女のちょっかいに受け答えしながらも30分足らずで完成しました。これは何もなければ本当に20分でできること、間違いありません。

レシピブックのレシピ記載もシンプルでわかりやすかったので、これなら普通の料理本としても活用できそうです。また2つの料理両方でだし汁を使うのでまとめて作るように、といった注釈があったり、子供向けアレンジ例があったりといった工夫が「やはりベネッセだな」と感心させられました。

お試しメニューの出来上がり味の方も割とあっさり薄めでしょうか、私にはちょうど良かったです。ただ、欲を言うともう1品あった方が豪華になるかな。香の物や簡単なサラダなど添えれば解決しそうです。

これで大人1人500円程度(キャンペーン価格は大人2人+幼児1人で897円)なので、お手頃ですよね。

明日も頼んでいるので楽しみです。
ご興味ある方はコチラ↓からご覧ください。
大人気メニューが最大3割引★ベネッセの食材宅配★
| 育児ママの便利グッズ | 03:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あつまれ0才!1stバースディパーティ
長女は大のしまじろうファン。6ヶ月の時からお世話になっているこどもちゃれんじのおかげです。
そのベネッセが1歳を迎える赤ちゃん向けにWeb上で楽しめるバースディパーティを開催していることを知って早速次女のために登録してみました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
続きを読む >>
| 育児ママの便利グッズ | 11:16 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
新生児期から使える簡単抱っこ紐−ベビービョルン
次女が産まれて約1月半、長女の時とは異なりやはりちょこちょこと外出する必要が出てきてしまっています。
2歳の長女は遊び盛り、2日も家に閉じこもっていると私以上にストレスがたまる様子。ですので空を伺いながら、雨が降らない間に近所のスーパーや公園へ散歩というのが多いパターン。

今はもっぱら、次女を抱っこし、長女を状況に応じてバギー、三輪車、もしくはあんよ。次女の抱っこに重宝しているのがこのベビービョルンのベビーキャリアです。


●生後1週間から縦抱き抱っこが可能
 →ママの身体にフィットする縦抱きなので、赤ちゃんはゆったりご機嫌
●装着が簡単!
 →ベルトなどの調節が全て前面にあるので、片手で赤ちゃんを支えながらできます。立ったままでもしゃがんだままでも装着可能です
●肩こりになりにくい
 →新生児期抱っこに人気のスリングに比べ、両肩〜背中で重さをささえるので長時間抱っこしていても肩こりになりにくいです。
●両手が完全にあく
 →横抱きの抱っこ紐を使った時は、なんとなく恐くて片手でずっと抑えていました。これはかなり密着感があるので両手をあけたまましゃがんだりしても全然平気!
●パパでも使える
 →ベルトの調節が簡単なのでパパにチェンジも楽チンです。

・・・と、私としては絶賛!の抱っこ紐です。
ただし、生後半年を過ぎると少々きつい感じがします。この頃になると抱っこで長時間というのも少なくなってくるので、バギー&持ち運びに手軽なトンガなどに移行していくのがよいと思います。(トンガは腰が据わってからの利用です)
| 育児ママの便利グッズ | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
温もりいっぱい!手作りの母子手帳ケース
母子手帳って妊娠中だけの持ち物だと思ったら大違い。産後も検診や予防接種、保健所などで開催される育児学級などでも記録用として使われます。ですので、産後1年はほとんどいつも持ち歩いていることが多かったように思います。

最初はいらない・・と思っていた母子手帳ケースですが、乳児医療証や病院の診察券などと一緒に持ち歩くのが便利なので、第二子出産を機に二人分まとめてコンパクトに収納できるもの、そしてもちろんカワイイものを探してたどりついたのがこのCUSE BERRYの母子手帳ケースです!

ひとつひとつ職人さんの手作業で作られるこのケースはどれもぬくもりがいっぱい。レザー、ナチュラル、カラフル、デニム・・・・とたくさんのテイストがあるから、好みに合わせて選べるのも嬉しいです。さらに、裁縫が好きな方向けに、手作りキットがあるのも魅力的。生まれてくる赤ちゃんを思い浮かべながら、自分で手作り・・・。本当は私も手作りしたかったなぁ。



他にもデザインはいっぱいです。プレゼントにも喜ばれること間違いなし!
手作りキットはこちら
| 育児ママの便利グッズ | 05:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アンジェリーノ 使用感レポート
以前に試乗レポートをした子ども前乗せ自転車のアンジェリーノですが、購入して約2週間が経ちました。雨を避けて、かなり活躍しています。娘もすぐに覚えた自転車のベビーサインでしきりにおでかけを要求するようになり、私のフットワークも軽くなりました。これなら午前・午後2回のちょっと遠いお散歩もへっちゃらです。
「もっと早くに買っていればよかった。」というのが今の感想です。

今回は試乗した時に気づかなかった点についていくつかお知らせします。

※試乗レポートはコチラをご覧ください。

続きを読む >>
| 育児ママの便利グッズ | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おでかけ用自転車 アンジェリーノ
1歳3ヶ月となった娘は大のベビーカー嫌いのため、最近の外出は抱っこ紐(tongaを愛用)とバス・電車などが主流となってきています。
でも困るのが徒歩圏内のおでかけ。児童館も近所のスーパーも徒歩で10分程度の道のりなのですが、なかなか娘は思うように歩いてはくれず、結局ほとんどを抱っこすることになってしまいます。
「もっとフットワークを軽くしたい!!」
そこで、子ども乗せ自転車の購入を決断しました。前乗せタイプは早いものなら10ヶ月の赤ちゃんからOKとのこと。どのタイプも15kgまでなので、大体2歳半くらい、娘は小柄なのでもう少し長く使用できると思います。
今回は自転車屋さんで何台か試乗した中で一番よかったブリジストンのアンジェリーノについてレポートします。

※購入後のレポートも追加しました。コチラをご覧ください。
続きを読む >>
| 育児ママの便利グッズ | 18:20 | comments(2) | trackbacks(3) | pookmark |
オーガニックコットンのスリング
スリングや抱っこ紐はおでかけの必須アイテムですね。おでかけブログを開始した当初から、必ずスリングの記事は載せたいなと思っていたのですが、なかなか気に入ったものが見つからずにおりました。

なぜかというと実は私はスリングに挫折した経験を持っているからです。

○1回目の挫折○
パパでも使えるようにとリング付のスリングを買ったのですが、娘は6月生まれ。ちょうど使い始めようと思った7月はまさに夏まっさかり。少々厚手生地のスリングをつけたところ私は大汗。布がかなり余ってしまい、だらんと下がってしまっていたため、鏡にうつった自分の姿も「こりゃどうした〜」って感じ。くるまれている娘もとても暑そうで、結局しっかり目の抱っこ紐を使うことになりました。

○2回目の挫折○
そろそろ秋で涼しくなってきたらとスリングに再挑戦したのが10月頃。首もしっかりしてきたので縦抱き?横抱き?などいろいろ試してみたのですが結局うまくリングのサイズを合わせられず、あれやこれやと体勢を変えさせられる娘は泣き出してしまい・・・またまた挫折。

街でスリングを付けて颯爽とお買い物をするお母さんを見てうらやましい思いでいっぱいでした。

でも、意外と聞いてみると「スリングうまく使えなかったー」という方って割と多いのです。その原因はスリング自体にあったようです。
スリングを使った方、挫折した方にいろいろ聞いてみて、調節機能など無く、身体にぴったり合ったものを使うのが初心者が使いこなせるようになるための一番の方法なのだとわかりました。

○生地
薄手のものの方が使える期間が長くなります。
特に夏場に初めて使う方は少々の汗も吸ってくれるコットン生地がオススメです。

○色柄
カラフルでポップなデザインも素敵ですが、毎日の服装やバッグに合わせてと考えると、シンプルなものはひとつ持っていると良いと思います。目立つ柄だと洋服何着ていても関係ない状態に陥ってしまいます。

○機能
「肩こりを訴える方はスリングを使っている場合が多いのですよ」とベビーマッサージの先生がおっしゃっていました。
確かにスリングは赤ちゃんの体重が片方の肩にかかりがちです。片方の抱っこになれてしまうといちいち左右入れ替えたりもしません。
ですので、スリングは肩こりしがちの方にはあまりオススメできませんが、使うのであれば幅広で一箇所に重さがかからないものを選ぶのが懸命です。

これらの条件を備えた、今一番のオススメスリングがNewNative。
オーガニックコットンでシンプルな構造。幅広の布で肩と背中全体で支えるため、重さが分散されます。
サイズもカラーバリエーションも豊富で、きっとあなたに合ったものが見つかるはずです。



こちらのお店ではスリングだけでなく、オーガニックコットンのベビー肌着や衣服、バスローブなどを取り扱っています。
| 育児ママの便利グッズ | 14:48 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>