CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ユーフラテス
ピタゴラスイッチスタッフ制作のおもしろ絵本。娘達何度も何度も繰り返し読み遊んでます
RECOMMEND
どーこだ?
どーこだ? (JUGEMレビュー »)
わだ ことみ, さかもと みつや
わずか10兒擁!上着のポケットに入るコンパクトさ。おでかけにぴったりです
RECOMMEND
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 (JUGEMレビュー »)
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
育児がとても楽しく思える本です
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
豊洲のイタリアン TESTA ROSSA(テスタロッサ)
JUGEMテーマ:育児

ここ数年間の開発目覚しかった豊洲エリア。住友のタワーマンションの一番新しいタワーの1階にできたTESTA ROSSAに行って来ました。
先日三男の成人式に送り出した大先輩ママから、「豊洲にいいイタリアンレストランができたわよ〜♪赤ちゃん連れでも大丈夫だから是非行ってみてネ」と勧められてからずっと気になっていたのです(笑)娘の幼稚園の仲良しママを誘って久しぶりのランチでもありました。

芝浦工大の裏の運河沿いの道から行くと割とすぐに見つかりました。前に芝生が広がっていてテラス席もあるようです。春以降なら子供を遊ばせながらのランチもできそうな感じ。
お店は前面ガラス張りで明るく、スタイリッシュな雰囲気です。
1000円ほどで週替わりランチ、パスタランチなどもありましたが、今回は1575円のランチコースを注文。前菜・パスタorピザ・ドルチェ・ドリンクとなっていて、前菜とメインはそれぞれ選ぶことが出来ます。味はもちろん、盛り付けも素敵でした。量の方は3歳の娘と取り分けたのでちょっと物足りなかったくらいかな。ドルチェもほとんど食べられてしまったし;;;自家製パンなどを追加すればよかったな、と後で思いました。

気づけばランチ終了時間。思いっきりゆっくり話し込んでしまいました。またママ友とゆっくりしたい時に使うこと間違いなし!
豊洲にもこんなオシャレで素敵なイタリアンができるなんて嬉しいですね。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッザニア
JUGEMテーマ:育児
銀行にも、デパートにも子供だけで行きます少々前になりますが、昨年のクリスマスイブにキッザニアに行って来ました。キッザニアに子供を連れて行くのは3度目、ただ今回は赤ちゃん連れとしては初めてです。 私だけで子供3人を5時間見るのはしんどいかなぁ・・・と思いつつも、冬休みこれといって遊びに連れて行ってあげられないので1日くらい遊んであげようと重い腰をあげたのでした。
朝が苦手な我が家は第2部を選択。午前中に整理券をもらいに行ったため、35組目の入場をゲットすることができました。

それで娘達はまず第1希望のファッションショー(モデル)を。その後は夕食代わりに料理スタジオ、パン工場とやり、最後は姉が新生児室、妹はソフトクリームで〆ました。ほぼ閉館時間まで満喫です。

そして、「しんどいかな」と思っていたのが予想外に楽でした。比較的空いていた日だったのか、ベビーカーでもさほど動きにくくなかったのと、キッザニアは並ぶところから子供と離れられるので、赤ちゃんの世話をする時間を楽に作れたのが良かったと思います。
ファッションショーが始まるまでは暗い客席で座って待てたので、そこで授乳ケープをして授乳したり、パン工場で作っている間も離れた場所で座って待ちました。
逆に2年前、初めて行った時の方が当時1歳半の次女がやりたくてやりたくて仕方が無くて、それを制するのが大変でした。

好奇心芽生える1歳以降より、乳児を連れて行った方が楽なんて、珍しい場所ですよね。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サンリオピューロランド(2)
JUGEMテーマ:育児
4年ぶりにサンリオピューロランドに行って来ました。4年前は次女がお腹にいた頃のこと。今は娘達2人がジュエルペット大、大好きのため、TVでピューロランドのCMが流れるたびに「行きたい、行きたい」とせがまれていたのでした。

詳しい情報は以前の記事(コチラ)と変わらないのでそちらをご覧ください。

4年前と大きく違うのはジュエルペットの登場かな。もうキティちゃんの次または同等レベルの扱いになっています。 お年玉から2000円ずつお小遣いを持った娘達は、ジュエルペットの変身グッズを買って「どきどき☆マジカルマーチ」に参加してきました。1日遊んだ帰りには残ったお小遣いを持ってジュエルペット専用ショップの「ジュエルランドゲート」で自分のおみやげ購入。買えるだけ買ってやるぞとお店の隅々まで買えるものを捜し歩いていました。

今回は生後5ヶ月の息子を連れて行きました。園内はベビーカーが入れないため抱っこ紐で抱っこをしました。車やベビーカーで連れ歩くのに慣れている私にはずっと抱っこは少々しんどかったです。それでよくベビーセンターを利用しました。

ベビーセンターには個室の授乳室が4つ、おむつ替え設備、キッズトイレ、手洗い場所、調乳用ポット、電子レンジ、お食事用子供椅子など、必要なものがほぼ完備されています。またスペースも広く、長いソファもあるので、授乳後も夫と娘達がショーを見ている間にしばらく休みました。
以前の記事(コチラ)にも書きましたが、やはりできればあんよが出来るくらいになってからつれてきたほうが快適ですね。
| 都内(その他) | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パナソニックセンター リスーピア
JUGEMテーマ:育児
外は寒い日曜日、家族でリスーピアに行ってきました。
以前、平日にお友達に連れて行ってもらったのですが、その時は小学校等の見学が多くて3階の有料エリアには入らずに帰ってきてしまったので、今回は1.5回目・・・かな。
リスーピアの「リスー」は理数、理科と数学のこと。「ピア」はイタリア語の「広場(ピアッツァ)」とのことで「理科と数学の広場」です。その名のとおり物理や化学、数学などを題材にした展示やゲーム、遊びなどがいっぱい。まだ幼稚園児には早すぎるかなぁ・・・?とも思いきや、仕組みの理解はできずとも、ボールを使ったり、光が出たり、叩いたり、押したり、まわしたり・・・子供の楽しめることがいっぱいなので、予想以上に長い時間楽しみました。そして夫も私も結構楽しんで・・・・気づくとお昼の1時過ぎ。お腹がペッコペコになったので、お昼を近所のサイゼリヤで済ませました。

リスーピア→サイゼリヤ、これから何度もお世話になりそうなコースです。
続きを読む >>
| お台場・ベイエリア | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょこたきカフェ
 今、次女は3歳。姉と共に4年保育の幼児園に通わせています。が、次女だけ週4日コースにしているため、月曜日は姉だけ幼児園に送り出して一緒に遊ぶ日です。でも、結局私が何かと家事をしながらで、ちゃんと遊んであげてないなぁ〜と反省気味。
そこで、兼ねてから興味があったキッズコーナーのあるカフェ「ちょこたきカフェ」に足を運んでみました。

木製すべり台は横からはしごのような感じで上ります子供2人連れだともっぱら車での移動が多い私ですが、天気もよかったし、周辺の駐車場事情もわからなかったので、今回はバスを利用。業平橋行きのバスに乗って「東京都現代美術館前」で下車しました。
三ツ目通り沿い、ちょうど現代美術館があるあたりの木場公園の向かい側にあり、初めて行っても簡単に見つけることができました。

予約をしていかなかったのですが、あと2席くらいあいているという状態でした。大人は私1人だったためか、キッズコーナーに向かうことができる小さなカウンター席に案内してもらいました。

ホームページではメニューの案内もざっくりとしか出ていませんでしたが、結構充実しているのが嬉しかったです。特に子供向けメニューが、おもちゃ付のうどんなどのメニューはもちろん、納豆、しらす、などから選択できるミニミニ丼、離乳食も初中期、後期と2種類あります。お願いすればアレルギー対応もしてくれるそうです。
そのためか、一切の持込は禁止のようです。
「うちの子はほとんど食べないから、キッズメニューじゃもったいない」という方も何かしら選べる感じ・・・・がすごく嬉しいなぁと思います。
また、離乳食時期のおでかけって荷物も多くてホント大変なもの。かといって市販のものじゃ食べてくれなかったり、なんとなく自分がズルしてるような気になったり。
そんな時、食器も何も持たずに親子で気軽にランチできる!!ママの息抜きに使っていいんじゃないかなぁと思いました。
欲を言えば、お座敷席とか小上がりのような席があれば赤ちゃん連れにとって完璧ですね。

色違いロデオがいっぱいいましたまた、私がうかがった日はたまたま整体師さんのマッサージサービス(有料)付で、食後に10分300円で肩と首筋をかるーくしていただきました。月に2回ほど来てくれる日があるそうです。
他にもママ向けイベントをちょくちょく開催しているようなので、ちょこちょこチェックしてみたいと思います。
続きを読む >>
| 晴海・深川・豊洲 | 05:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/59PAGES | >>